2024?なんのすうじだろう?

おはよー!!と小さい子に声をかけ靴を脱がすお手伝い。
あれ?2024ってかいてある。今年2024ねん。もしかして今年オリンピック?
今日はウサギの形のメダル作り。 どうやってつくるん?と友だちに聞いていました。
ハンガーにかけるのじょうずになったんだよー!とお友だちのも手伝う姿もあるさくらんぼ組さん。
きょうもいっしょにはしろうね!

「なにかおてつだいないかなー?」と自分の身支度を終えてから、お手伝いを自分から探すばななぐみのお友だち。小さい子が登園してくると「○○くんだーおはよう。くつぬがしてあげるね!」と小さい子のお手伝い。そしてメダル作りをする中で子どもたちから出てきたオリンピック!!そこで今年開催されるパリ五輪の写真などもメダル作りのところは飾っておくと子どもたちはメダルよりもオリンピックに興味津々。「なんか2024ってかいてある。なんのすうじ?」と考えていると「ことし、2024ねんだ!!」と閃き「えっ?ことしおりんぴっくあるのー?」と子どもたちは今年おリンパが開催されることが分かると、「えーきんめだる、なんことれるんかな?」「ぼくもおおきくなったらおりんぴっくでてみたい。」なんて夢の話まで子どもたちから聞こえてきました。
そしてメダル作りでは今日はいつもとは違うウサギ型のメダルを見つけ「これつくってみたい。」「いままでみたことないー!」と話していて作り出すと「あーわかった!」と作り方を見て覚えあっという間に完成させると「おしえておしえて!ここからわからんのさ。」とお友だちに作り方を教え、メダル作り教室のようでした。完成すると「どんなかおにしようかなー」と自分オリジナルのメダルを作ることを楽しんでいました。




前の記事
うまくかけられるかな~
次の記事
ランドセルチームのかち!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ