ランドセルチームのかち!!

折り紙を使ってグループで対決しようと、5人チームで速く折り紙で同じものを10個作った方が勝ち!とルールを決めました。「なにをつくる?」こしょこしょばなしでお友だち相談中です。
一回戦目は二位だったけど、二回戦は一位!!と作戦を新たに工夫して頑張りました。「やったー!!」とガッツポーズで嬉しさを表していました。
卒園に向けて自分の荷物の整理をしました。お友だちにも協力してもらい、お着替えの名前あってるかな!?と確認中です。
自分の着替えを袋にしまっています。ていねいにたたんでしまう素敵な姿が見られました。
強風にも負けず元気いっぱい!!「いっぱいはしるよ!20しゅう!!」とたくましい声が聞こえていました。

今日はみんなが日々楽しんできた折り紙を使ってグループで競うことを楽しみました。5人ずつのグループに分かれて、同じものを10個みんなで力を合わせて速く作れたグループの勝ち!!とルールを決めて楽しみました。グループ名のテーマは「しょうがっこう」ランドセルチーム!たいそう服チーム!ピアニカチーム!とわくわく感いっぱいに名前が決まっていました。「なにつくる?」こしょこしょと小さな声で相談が始まりました。「これ、つくれる?」「これがつくりたい!」ひこうき、おさいふ、サンタさんとそれぞれ作るものが決定して競争が始まりました。勝負にこだわるみんなは時にお友だちと協力しながら、ひこうき、おさいふ、サンタさんの順に作り上げていました。「さんたさんはむずかしかったからじゃない?」「わたし、おれやんていえばよかった!」「ひこうき、かんたんやったよな。」と反省を次の勝負へ生かして二回戦はハート、パックンチョ、かぶと、に決めて競いました。振り返りが生かされて二回戦は順位が変わり、「やったー!!」と元気な声が聞こえていました。みんながそれぞれ得意な折り紙を生かして、教え合ったり作戦会議しながら競うことを楽しむことが出来ました。作戦会議!とお友だちと一緒に考えることも楽しかったようで、面白さを感じていました。




前の記事
2024?なんのすうじだろう?
次の記事
とばされる~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ