なにがたべたい!?

昨日お店の金額を予想するのが楽しかったみんなは卒園が近づいてきて残りなにしたい?との問いかけに「きのうみたいにおかねをつかってあそびたい!」「すきやのぎゅうどんのねだんがきになる!」との声がありました。みんなの気になるお店「レゴランドレストラン」「ゲームソフト屋さん」「すきや」の値段を調べてみました。
さくらんぼ組さんのお友だちとも「いいなー。」「それがたべたい?」「2700えん、ぎんこうからもらっておいで。」とやりとりを楽しみました。
保育園生活最後!?のしりとりオリンピック。各リーグ勝ち残った代表選手で戦いました。一緒のリーグだったお友だちを応援する姿がありました。
「そつえんしきでもダンスおうちのひとにみてほしい!」という声が聞こえるほどみんなが大好きなダンスでは、アイデアを出しあって振り付けを考えることもできるようになりました。
「ながくまわせたほうがかち!」と回る様子の形や色の変化も楽しみながら、競争していました。

「あとそつえんしきまで3かい・・」残り少なくない日々に寂しさを感じながら、「なにしてあそびたい?」とみんなで考えてみるとたくさんのお金を使って昨日遊び、実際の金額を知れたことにもおもしろさを感じたようで、今日はみんなの興味のあるお店をあげてみました。レゴランドのレストランどんなのか気になる!お菓子が食べたい!ゲームのソフトっていくらぐらいするの?との声があり、資料を用意しました。レゴランドのごはん、おいしそう!すきやのぎゅうどん、チーズのもある!と言いながら、値段の高さの違いにも気付く姿がありました。牛丼代はすぐにお金を使って用意できますが、レストラン代の2700円や3500円は難しいようで、お金を値段別に分けて何枚、何枚・・・と慎重にいくらか考えながらお金を用意していました。だんだんお金の数え方が分かってくると小さい組さんのお友だちも呼んで「なにがほしい?」「いくらかわかる?」とお店屋さんごっこが始まりました。「じゃあ、ぎんこうやさんしておかねをわたそうか?」「レゴランドレストランとぎゅうどんやさんをひっつけて、いっしょのおみせにしようか?」役割分担やお店を合併させながら、お金のやりとりを楽しんでいました。




前の記事
いろんなおみせやさん♪
次の記事
ふく、できやんの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ