いろんなおみせやさん♪

お店屋さんごっこの続きで今日は洋服屋さんのようです。 「ワンピースまえにもおったことあるからつくれるよ~!!」と色んなサイズの折り紙で折って楽しんでいました。
「なにかおれるのないかな~」「これつくってみたい!」と子どもたちが作りたくなったものは…【おだんご】でした。 「さんしょくだんごもみたらしだんごもすきー」「ぼくもこのまえ、みたらしだんごたべたー」とお団子の話題で盛り上がっていました。
「このままではおいしそうにみえないから、いろつけようかな?」とクーピーで作ったお団子に色付け中…。 「ぴんくとみどりでぬったー。もう1つはぬらんとくー」「それさんしょくだんごだね。」「わたしは、いろんないろのおだんごにしたいー」とカラフルなお団子もできあがっていました。
お絵描きをした後に、「みてーみてー。ぺんがつながったのー!」とマーカーが繋がることに気がついたりんご組さん。 繋げて横に倒して「これでんしゃみたいでしょ?」「しんかんせんでーす!」とマーカーが電車に早変わり。
「めっちゃ、カッコいいおしろできた。プールつきやで。」「わるものがはいってこれやんように、まわりもたかくしてあるの。」と塀も作ってお城が完成していました。

「これ、おったことあるしワンピースもシャツもつくったことある!」「これ、いろいろつくったらようふくやさんできるかもしれへんな~」といろんな折り方を見ながら1つずつ作っていっていました。「これかんたんやで~!」とりんご組のお友だちにも作り方を教える姿もあり、たくさんの洋服が出来上がっていました。別の机のところでは「おりがみでなんかあたらしいのつくってみたいなあ。」と今までに作った事のないものを作りたくなった子どもたち。どれにしようか迷っていると「これがいい!!」と子どもたちが決めた物は【おだんご】でした。「さんしょくだんごかわいいな。みたらしだんごにもできるかな?」「ぼく、みたらしだんごたべたことあるー。おいしいよね。」とお団子好きなな子たちが集まっていました。そして折り始めると「おだんごおるのめっちゃかんたん。」と見た目よりも簡単だったようでした。「これ、できたけどなんかいろがついてないからおいしそうじゃない。いろつけたいなぁ。」と作ったお団子に色を塗りたくなったようです。クーピーを使って色を塗っていき「できたー!さんしょくだんご」「みたらしだんごがいいから、ちゃいろにしよっと」と色んなお団子が出来上がっていきました。すると「からふるおだんごもいいかな?」と黄色や赤などでも塗ってカラフルお団子の完成。またちょっと大きい紙でもお団子を折って「みてーおおきいおだんごもできたよ!」「うわー!おおきいおだんごー」「こんなのほんとうにあってもいいよね。」「こんなおおきいおだんごたべてみたいなー」と嬉しそうに話していました。




前の記事
くつした、してあげる!
次の記事
なにがたべたい!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ