今日も負けたくない!

「きょうもまけたくない!」「がんばるぞー!」とかけっこ、リレーと意気込んで頑張っていました。
「キャッチボールしたい!」「キャッチボールってなに?」「パスしてとるやつやん!」とボールでキャッチボールをして楽しんでいました。
『ブリングバングバングボーン』の曲をかけると、みんなで踊りだす子ども達。今日もみんなで楽しそうに踊っていました。
「なわとびしたい!」と大繩をしました。「一緒に跳ぼう!」とお友だちを誘って跳んでいて、とても楽しそうに跳んでいました。
「なにか作りたい!」と言うので、一緒に作りたいものを探して、携帯電話を折り紙で折って作りました。「カメラで写真撮るところもいるやん!」と細かいところまで書いて作るのを楽しみました。

今日は久しぶりの晴れ間が見えて、園庭で沢山遊びました。りんご、さくらんぼ、ばなな組のお友だちはリレーのバトンを持って戸外に出ると、「今日は絶対負けやん!」「今日も負けたくない!」とやる気満々。自分たちでチーム名も考えて、ホワイトチームは『白ピクミン』グリーンチームは『葉っぱ』イエローチームは『レモン』とチーム名を一緒に考えたことで意識も高まり、より一層『勝ちたい!』と言う気持ちが見られました。リレーでもバトンを渡すときに「がんばってね!」と次の子に声を掛けるお友だちが居たり、「がんばれーーー!」と走っている最中に声を掛けたりしている子もいました。最後に結果発表を発表する時も大盛り上がりでとってもやる気に満ちたリレーを見せてくれました。
室内では「なんか作りたい!」というめろん組のお友だちの声が聞こえてきたので、「なにつくる?」と作りたがっているお友だちと一緒に相談をしながら作る物を決め、折り紙で携帯電話を作る事に。最近携帯電話作りにはまっているめろん組さん。「この携帯の作り方は知らん!」と言って、携帯作りスタート。「わたしもやりたーい!」と言って後から来た、他のお友だちにも携帯作りを伝授しながら、待ち受け画面部分に可愛い女の子を書いたり、細部にもこだわりを見せながら、素敵な携帯電話をつくっていました。




前の記事
ふく、できやんの?
次の記事
あお、きいろ〜♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ