あお、きいろ〜♪

簡単なピザの絵の線の上にトッピングをしたり、ピースの中にトッピングをしたりして楽しんでいました。
「うわぁ〜!なにこれ!!」と大きな虫の絵本を見て大興奮の子どもたちです。
「あおきいろ~♪」と音楽にのせて大きい子たちが手を叩きながら園庭を回っていると、真似し始めたいちごぐみさん。みんなで一列に並んでぐるぐると回りながら口ずさんでいました。
真剣な表情で折り紙を折っていました。何度か三角に折ってできあがったのは、「あいすくりーむ!」ソフトクリームのような形から連想したようです。
フックを準備すると、上手に帽子を掛けることに成功!

先日粘土を使ってピザ作りを楽しんでいた姿があったので、紙に簡単なピザを描くと「おいしそう〜」「いただきまーす!」と食べる真似をしていました。側にさりげなくシールや糊を置いておくと、それを使ってピザのトッピングがスタート!ピザの丸い形の中にたくさんのシールで飾り付けをしたり、規則性をもって、1ピースに3つずつ貼り付けていく姿も。また、糊を使って小さくちぎった紙をぺたぺた!「いっぱい、できた!」とたくさんトッピングが出来た事に嬉しそうな姿がありました。遊びを通して自分の中でルールを決めたり、規則性をもって楽しむ様子に子どもたちの成長を感じました。
昨日テラスでダンゴムシを見つけている姿があったので、大きな虫の絵本を準備してみると「なにこれ〜?」と不思議そうな声が聞こえてきました。ページをめくると「ちょうちょおった!」「これは、かぶとむし・・・」と知っている虫をいくつも見つけて指差したり、「うわ!こわ!」と少し驚くような声も。中でも子ども達が興味を示していたのは、さまざまな虫の顔が大きく載っているページです。「これは?」「ちょうちょ?」「とんぼかな?」と何の虫の顔かお友だちと話しながら考えているようでした。
保育士が折り紙をしていると「なにしとんの!」と興味津々な様子で座り始めました。「○○ちゃんもやる!」と折り紙を手に取ると、「さんかくできるよ」と丁寧に三角折り。更に2回ほど三角に折るとできあがったのは・・・「あいすくりーむ!」なんとなくソフトクリームの形に似ているようにもみえ、子ども達の発想力に驚かされました。




前の記事
今日も負けたくない!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ