やっぱりきょうりゅうってつよいな。

神社方面へお散歩♪ 「きれーい!おはなさいてるね!」「あそこにもさいてる!」と桜探し。
きょうりゅうってじぶんよりもちっちゃいきょうりゅうたべるんや!ともだちたべるん?こわいな…。と話す声も聞こえて来ました。
新しいお友だちもブロック遊びを始め、「これとこれくっついたー」「なにつくろうかな?」などと聞こえて来ました。
昨年度から続いている折り紙のお団子づくり。 色んな種類のお団子の写真を見ながら「なにこれ?めっちゃかわいいおだんごあるー!はじめてみた!」と初めて見たカラフルで可愛らしいお団子に興味津々な様子でした。
「つぎのかたちは・・・しかく!!」と砂に書いてある四角を探してダッシュ♪ 「しかく、しかくはどこだ?」と辺りをキョロキョロ見回して見つけると走って向かっていました。

今日、河原田神社の方へ散歩へ行きました。神社近くの桜並木にも少しずつ桜が咲き始め、散歩をしながら「あ、おはなみつけた!」「さくらさいてる。」「こっちにも、そっちにもあったー」と歩きながら子どもたちは桜探しをする子どもたち。「はやくもっといっぱいさかないかな~」と満開になることを楽しみにしているようでした。
保育園の園庭では、遊具の使い方をみんなで確認をしました。「すべりだいは、1人ずつすべらんとあかんよ。」「はんたいのぼりしたらあかんのやで」と1つ1つ遊具のルールを思い出し、声にする様子がありました。「めろんぐみになったから、もしルールまもれていないこがいたらおしえてあげる。」とめろん組さんから頼もしい声も聞こえて来ました。新しく入園したお友だちもブロック遊びや園庭でもみんなと一緒に追いかけっこを楽しみました。ブロック遊びでは「なにつくろうかな?」「これとこれくっついたら、こんなかたちになったよ」と近くにいたお友だちにも見せている様子がありました。恐竜の大型図鑑を準備しました。すると「うわーでっか。」「このきょうりゅう、じぶんよりちいさいきょうりゅうたべるんやって。こわいなぁ」「なかよくしたらいいのにな・・・」と話すさくらんぼ組さん。また昨年度から続いている折り紙でのお団子づくり。今日は色んな種類の団子の写真を準備すると、「これみたことある。けど、こんなかわいいおだんごみたことない!たべてみたいなぁ。」とカラフルなお団子に興味津々。「きょうはこんなおだんごをつくってみようかな?」と折ったお団子の上に、丸く切った違う折り紙を貼ったり、ハートを描いて可愛らしくデコレーションされていました。「もっといろんなかたちのやつつくってみたいな~」と今度はどんなお団子が出来上がるのか楽しみです♪




前の記事
くつ、はけるかな〜?
次の記事
あたまあった!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ