くつ、はけるかな〜?

「〇〇ちゃんのあった!」と自分のマークやお友だちのマークを探していました。
「ぽてとあった!」「いただきまーす!」ともぐもぐ!みんなでパーティーです!
お外に行こうとすると自分で帽子と靴を見つけて、履こうと挑戦していました。
いちごぐみさんは真剣な表情でシール貼りに挑戦中。
新しいお友だちもぐるぐると回る遊具を楽しんでいました。それぞれの子のペースに合わせて少しずつ保育園に慣れてくれると良いなと思います。

保育園では子どもたちそれぞれのマークがあり、タオルかけやロッカーなど、子どもたちが自分のものに気づけるように掲示してあります。そこで今日は子どもたちのマークを一覧にしたものを準備してみました。前からいるお友だちは「これ、〇〇の!」と自分のマークに気づいて指差したり、「〇〇ちゃんのはおはな!」とお友だちのマークに気付く姿も。マークを通して、自分の場所やものがわかったり、自分でやってみよう!と挑戦するきっかけになればいいなと思います。
さまざまな食べ物が載っている大型絵本をみていると「ぽてとあった!」「これは、たまねぎ?」と知っている食べ物の名前を口にだしてみたり、大きなケーキを見つけると「はっぴばーすでーとぅーゆー」とお誕生会のスタートです。みんなで「〇〇ちゃんおめでとう〜!」と拍手をしたり、「ふぅ〜」とロウソクを吹き消すマネをして楽しんでいました。
いちごぐみのお友だちは以前から楽しんでいるシール貼りに挑戦!シールを剥がすことも上手になり何度かカリカリ引っ掻いているとペリッとめくることができ、紙にひとつずつ丁寧に貼っていました。
新しいお友だちははじめての保育園に涙が出てしまう子もいましたが、ふとした瞬間に泣き止んで落ち着いて過ごしたり、遊具で楽しそうに遊ぶ姿などもありました。ひとりひとりのペースに合わせてすごせるような環境設定をし、楽しい遊びを見つけられるといいなと思います。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ