はい、ちーず!

紙を輪っかにしようと真剣な表情です。
輪っかになったものをカメラに見立てて「はい、ちーず!」「かしゃ!」とみんなを撮影していました。
おもちゃでつくった棒に先ほど作った輪っかを引っ掛けて楽しんでいました。
「あかちゃーん!」とすいかぐみさんを覗き込んだり、おもちゃを渡そうとする優しい姿がありました。
靴が履けないお友だちに気づいて履かせてあげようとする優しい姿がありました。

以前紙を丸めて楽しむ様子があったので細長い紙を準備してみると、早速丸くしようと挑戦!紙の端同士を合わせて輪っかが出来上がると、真剣な表情でシールを貼っています。紙が輪っかになると「できた!!」と満足そうな表情をみせていました。自分たちでつくった輪っかがカメラのように見えたようで覗き込むとお友だちをみながら「はい、ちーず!」「かしゃ!」と写真撮影を楽しんでいました。また、おもちゃの棒をを繋げて机におくと、紙で作った輪っかを輪投げのように「えい!」と通して楽しむ姿があり、自分たちでゲームを作り出す姿に驚きました。
また戸外に行く時には自分の靴に気づいて履こうと挑戦する姿が。しかしなかなか上手く履けずにいるとりんごぐみのお姉さんが気づいて手伝っていました。子どもが挑戦している時にもすぐに大人が手を出さず見守っていることで、子ども同士で解決しようとしたり、時間をかけて自分でやってみようとする姿があるので、子どもたちの挑戦を見守っていきたいと思います。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ