なんのときの絵にしようかな?

家族の似顔絵を描きながら「これね、みんなでピクニックへいったんだよー!」と思い出を絵で描いたようでした。
ピカピカの自由画帳とマーカー♪が嬉しいばなな組さん。 「やっとマーカーつかえる~」とマーカーを使えるようになったことが嬉しくて仕方ないようでした。
おはしじょうずにつかえるよ!!とおはしで給食を食べていました。 まだおはしを使い慣れていない様子の子も、スプーンとおはしを一緒に併用しながら食べています。
バトンタッチされて急いで走り出していきます。抜かされないように…!!がんばれがんばれ♪

先週も家族の似顔絵を描いていた子どもたち。「きょうもこのまえのつづきがしたい。」「えをかきたい!」とマーカーやクレヨンを使って先週の続きがしたい様子の子どもたちでした。また先週は違う遊びをしていた子たちも「わたしもやりたい。」と自由画帳に絵を描き始めました。「だれ、かこうかな?」と悩みながら描き出していく子どもたち。「かおには、めとはなとくちとみみ、まゆげ!!」と顔のパーツを1つずつ丁寧に描いていく姿もありました。そんな中で、めろん組さんのお友だちの描いた絵を見ながら「なんかたのしそうだね!」とお友だちが言うと「そうなの!これねこのまえぴくにっくへいったときのことをおもいだしてかいたんだー」と自分が描いた絵をお友だちに紹介する様子なども見られました。また、給食では大きい子たちと同じようにおはしを使ってみようとする姿がありました。「わたし、おはしつかえるよ。」と上手におはしで食べたいものを挟みながら食べ始めている子どもたち。隣に座っていたお友だちも「じょうずだね~!」と上手く挟んで口元へ持って行こうとする様子を見て、声をかけていました。頑張って使ってみようとする姿もありますが、まだ慣れないお箸に苦戦しながらスプーンとお箸を両方使いながら楽しんでご飯を食べる姿がありました。ばなな組さんは新しくマーカーが使えるようになり「みてー!さんてんセットになったなぁ~」「つかいたかったからうれしい」「るーるは、まもらないとね。」「そうやでー!るーるはやぶったらあかんのやもんな」とみんなでルールは守るもの!破ってはいけないもの!!と確認し合い、物を大切に使おうとする姿が見られました。




前の記事
はい、ちーず!
次の記事
たいことダンス♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ