くるまにのってどこにいく

以上児クラスのお友だちが踊っているのを見て、一緒に踊り出すお友だち。曲のサビ部分が一番踊るのが楽しいようで、ノリノリで踊っていました。
園庭にてんとう虫が歩いているのを見つけると「むし!」「ここここ!」と興奮気味に見ていました。
お友だちが帽子を忘れて園庭に出るのを見つけると、「ぼうし、ぼうしもよー!」とお友だちの後を追いかけて帽子を届けて、被せてあげる姿がありました。
「うしさん!」昨日絵カードで見つけた牛を真似していた子ども達。それがいつのまにか、「おにだじょーーーー!」に変わっていて、そこにいた数人のお友だちと追いかけっこしてました。
赤い車が園庭に引っ越してくると、「くるまにのってどこにいく?」と言って喜んでいました。

今日は暖かかったのもあり、園庭に蝶々やアリ、テントウムシとたくさんの虫が園庭で見られ、子ども達も大興奮!虫の種類が分かる子は、「あ!てんとう虫!」「ちょうちょう!」と虫の名前を言って虫の観察をしたり、興味津々すぎて恐る恐る手でちょんっと触る子も居て、テントウムシの背の部分に触れて楽しんでいました。
赤い車の遊具が移動してくると、それに乗ってどこかに出掛けたいお友だち。赤い遊具は動かないのですが、気分はドライブに行く気満々。「くるまに乗ってどこにいく?」とお友だちと話したり、「アイスクリーム屋さんです!アイスクリームどうぞー!」とお店屋さんを経営し出したり、ある時は赤い車は消防車だったようで「火事です!火事です!にげてくだいさい!」「ぴーぽーがきます!」と赤い車=消防車をイメージしたようで、消防車にも変身した車に乗ってハンドルを回し、とても楽しそうにしていました。




前の記事
きれいにしたいね!!
次の記事
どーっちだ!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ