きれいにしたいね!!

なぞなぞの答えをみんなで相談中… 「ほしはほしでもすっぱいほし… あっ!わかった!!」と答えが閃いたようです。
紙飛行機、誰のが1番とぶかな?めろん組さんを中心に紙飛行機飛ばしを楽しんでいました。
まわったー!! ラキューの部品がコマのようにクルクルまわり…。「めっちゃまわるー!!」と面白くて何度も試す子どもたちでした。
ママとパパこんなかおしてるー!と自由が帳に絵を描くばなな組さん。
ビブス、きれいにたたもうよ♪とお友だちを誘って綺麗に畳み直しています。

今日も「ぴんくちーむのりーだーやりたい!」と気合十分な様子のめろん組さん。「ぴんくちーむにはいらない?」とお友だちをスカウトするめろん組さん。だんだんお友だちが揃ってくると、「もうビブスのこり2まいになったー!」「あとふたりさそわないとだね。」とみんなで協力して自分のチームを集めようとしていました。そして、グループ別でなぞなぞ大会をしました。答えをチームで相談して考えようとすると「さっきのもんだいだれかわかった?」「なんやとおもう?」とここでもめろん組さんのリーダーシップが発揮されみんなで相談をして答えを出し合う姿がありました。ビブスを使い終わると「またびぶすぐちゃぐちゃになっとる…」「きれいにつかわんとあかんのにな。」と自分たちで大切にしなければいけないという意識があるようで、畳み直し始めたばなな組のお友だち。「わたしいえろーちーむするわ。」「じゃぁぴんくちーむするわ。」と丁寧に1枚ずつ畳み直していました。すると「きれいにしてくれてありがとう!」と畳んでいた様子を見ていたお友だちが声をかけると「やっぱりきれいなのほうがいいね。」と話す声も聞こえて来ました。そして、マーカーやクレヨンでお絵描きを楽しんでいる中で、似顔絵を描いていると「ままってこんなかお!」「うちのぱぱはおひげがはえているから、くちのしたにひげかかなくちゃ!!」とお家の人の顔の特徴を捉えながら可愛らしく描く子どもたちの姿がありました。




前の記事
これなーんだ!
次の記事
くるまにのってどこにいく
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ