やってみたい!

給食のカレー作り♪ ばなな組さんもクッキングに挑戦!!手を切らないよう慎重に取り組んでいましたが「にんじん、かわむきたのしい」「もっとやりたいなぁ」と楽しんでいました。
図鑑をみていたところ・・・「どんぐりから木が植えられる」と言うページを見つけ「どんぐり、うえたら きができるの?」「すごいなぁ。このまええんそくでみつけたやつ、うえたらきになるかな?」と期待と想像でワクワクしている子ども達でした。
ひらがなのおもちゃをつかって「これ、わたしのなまえについてる<す>だ」「これで、じぶんのなまえできた。」とさくらんぼ組さんも自分の名前に入っているひらがなをみつけて組み合わせて並べていました。少しずつ時にも興味を示し始めているようです。
中庭に大きなカマキリがいたのを見つけ、飼育ケースに入れて観察し始めた子ども達。「むしめがねでみると、めっちゃおおきくなる!」「こんなかおしとるんや!」「くちがもごもごしてる。」「おなかすいてるんかな?」と考えながら観察していました。
「わたしたちもびぶすきれいにできるよ!」みんながきていたビブスを綺麗に畳み始めた子ども達。「1ばんからじゅんばんにならべたいけど、わからないからこれつかおう」と表を見ながら数字の順番に畳もうとしている子もいました。

今日の給食がカレーだったため、子どもたちは野菜の皮むきや切るクッキングをしました。「やってみたいな・・・」と興味を示した、ばなな組さん。実際に皮むきをすると「きれいにむけた!」「ここの、はしっこをむくのがむずかしい。」などやってみることで難しさを感じたり、楽しさを感じられたようでした。「わたしはきるのもやってみたいなぁ~」と包丁を使う時には、指を切らないように慎重に切り進めていく様子がありました。「ぼくたちがきったやさいのカレーたべるのたのしみだなぁ!」と給食を食べることがさらに楽しみになったようです。園庭に出てリレーなどをしたあとに、部屋へ戻ると子ども達が中庭の方を眺めている様子があり、「かまきりおったよ!!」と「つかまえたいなぁ」と話す声もあり、飼育ケースに捕まえてしばらく観察してみることにしました。「おこってんのかな?かまをめっちゃうごかしてる」「うえまでいったなぁ」と動きも観察し、そのあとには虫眼鏡を使ってもっと観察してみると「うわぁこんなかおしてんのや!」「くちがさーもごもごうごいとる」「かおってこんなかおしてるんやなぁ・・・」と虫眼鏡を通して大きく見えることで新たに知ったこともたくさんあったようでした。近くに置いてあった図鑑を見ていた子が「えっ?どんぐりうえたら、きになるんて」「このまえ、みつけたどんぐりでもできるんかな?」と興味を沸かせていました。ひらがなの玩具を使って遊んでいたところ、さくらんぼ組さんも自分の名前に入っているひらがなを見つけ文字を並べて「ぼくのなまえできたわ」と遊ぶ姿もありました。




前の記事
うんとこしょ!!
次の記事
ペタペタペタ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ