ペタペタペタ!

「みてみて~。これ○○ちゃんの手やで~」と『ペタペタペタ!』 色が混じると「いろかわったよ~」と沢山の手形スタンプを押して楽しんでいました。                                                                          
『ペタペタペタ!』連続で手形を押して楽しんでいる様子。 『芸術は爆発だ~!』
おやつなどでサツマイモがでる季節となり、子ども達も大大大好きな『サツマイモ』についての本を選択してみました。 真剣な表情でサツマイモについて学ぶ姿が見られました。
「よーいドン!」のかけ声を自分達で行い、かけっこを楽しんでいます。
「せんせい、あしあとつけたい!」とご要望が。少し地面を濡らしてあげると『ペタペタペタ!』とたくさんの靴スタンプが出来上がりました。

以前、園庭で遊んでいるときに、以上児の太鼓を叩く姿をまねて倉庫の壁を太鼓に見立てて叩く姿がありました。すると泥遊びをしていたので壁に泥の手形がたくさん出来ていることに気付き、面白そうに手形をつけて遊んでいたので、今日はお部屋で手形スタンプ遊びを用意してみました。
すると子ども達が少しずつ集まってきて、机一面に敷いた紙に『ペタペタペタ!』と沢山の手形をつけて遊ぶ姿が見られました。保育士も手形をつけると「せんせいのておおきいな~」、すいか組のお友だちの手形を見て「○○くんのてはちいさいな」と色々な会話を交えながらスタンプ遊びをたのしんでいました。
戸外でも「あしあとつけたいでみずだして~」と要望が。「せんせいみとって!」とジャンプしながら足跡をつけたり、大股で歩いて足跡をつけたりと今日は一日『ペタペタペタ!』の一日でした。




前の記事
やってみたい!
次の記事
数字にひらがな書けるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ