ふむふむ・・・
朝から「どんないろ~がすき?きいろ!」と元気いっぱいの歌が聞こえてきました。お部屋に飾ってあった色のカードをじっと見ながら色に夢中な様子です。”どんないろがすき”の音楽を流してみると、音楽に合わせてとっても楽しそうに何度も歌っていました。そんな姿から、クレヨンの塗り絵にこっそり色を塗っていると…「わぁ~なになに?」「○○ちゃんにもみせて」と机に集まってきました。「つぎはなにいろかな?」「あかじゃない?」「ちがうよオレンジだよ」と次々に塗られていくクレヨンのイラストを真剣に見ていました。全て塗り終わると「ぼくあおがいい!」「○○ちゃんはピンクがいいの~」と好きな色のクレヨンのイラストを取り、「みてみてこれいっしょのいろだよ!」と、色の表と照らし合わせてみたりしながら次々に遊びを展開させていました。そんな中、「ぬりぬりぼくもしたい!」「○○ちゃんもする!」と子どもたちの声から大きな紙にクレヨンのイラストを描いた物と、クレヨン・絵の具・色鉛筆などを机に準備してみる事に。「わぁ~やった!」と、早速好きな色を手に取り、「きいろとみずいろのくれよんつくるの」と真剣に色を塗り始めていました。「○○ちゃんはピンクにする」と1つの大きなクレヨンを皆で塗り進めていきました。「みてー!できた!」ととってもカラフルなクレヨンが出来上がっていました。
ハンバーガーにも夢中な子どもたち。ハンバーガーやジュース、更にナゲットの写真をラミネートした物も加えて掲示してみると、「からあげ!からあげ!(ナゲット)」と美味しそうなナゲットに思わずよだれが出てしまうほどとっても嬉しそうにナゲットを見つめていました。ハンバーガーのメニュー表と睨めっこしながら「これたべたいの」「ポテトたべる?」「もぐもぐ…」とハンバーガーの色々なアイテムを使いながらごっこ遊びを楽しむ子どもたちでした。