只今、おばけに夢中
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/07/e06530a32911df29699ae7a72ff99b56-300x225.jpg)
おててがこんなのになってる!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/07/ed00293db10196978f48706e8e692152-300x225.jpg)
イェ~イ!!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/07/9c46544e77704fdc00226b153a988b61-300x225.jpg)
どのおばけがいいかなぁ~?
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/07/859566b889a1e5e2459aa07402909ff1-225x300.jpg)
おばけ~
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/07/069079f5e1865b573ca5a23c0eb0ef72-300x225.jpg)
きいろだね~。
絵本が入っている鞄を保育士が手に持っていると「おばけがいい!」「おばけ読んで!」とリクエスト。おばけの絵本を読んでみると「おばけ、おこってる」「エンエンないてるよ」子どもたちからこんな声が聞えて来ました。子どもたちのこんな声からおばけのイラストを描いてみることに・・・。描いていると子どもたちが傍にやって来ました。おばけの手を描いていると・・・・「こんなのになってる!」と真似っこ。イラストは左右の手が上下。それの真似をしている姿がとっても可愛らしく見ていてこちらが笑顔になれます。手は描かれていますが顔のパーツは無し。それをみると「めめ、ない」「おくちもない」と困った様子でした。2歳児の子からは「これ、これこれ!!」と自分の目を指差しし教えてくれました。描き始めると「そうそう!」面白いやり取りですよね。おばけへ興味が広がり、今は絶賛おばけに夢中なのです。怒っているおばけ、泣いているおばけと、子どもたちはおばけの表情にも注目しているようです。今日はおばけのイラストに色を塗ったり、シールを貼ったり、ハサミを使っておばけのイラストを切ったりとみんなとっても楽しそうでした。別の場所では2歳児と1歳児の子が協力し、ソフトブロックを使って大きなタワーのような物を作っていました。積み上げていくと時々崩れてしまっていたのですが、崩れてしまっても2人で協力し作り直していました。見ていてとっても微笑ましい光景でした。