もぐもぐもぐ
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/04/df585120d21d31d17bb5fb9d4f7007fc-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/04/dd3c08fac4505a46b11bf8616684d695-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/04/c0007db582a0b00fb9a9061440fafa55-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/04/6ef302cb9cae5e319b7af0183c47cc52-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/04/62b81039aaf7c9e8d17a51135dc7828b-300x225.jpg)
「これするの!」とおもちゃ棚から選んだのはアイスクリームのおもちゃ。「なにたべたい?」とアイスクリームを机に並べるとお友だちと会話しながらとっても楽しそうです。そんな姿を見ていた小さいお友だちも、机の上のアイスクリームを手に取ると、なんだろう?と不思議そうに見ています。机の上を転がしてみたり、並べてみたり・・・。色々な種類のアイスクリームに興味津々な様子。すると、大きいお友だちがスプーンでアイスクリームをすくい「はい、どうぞ~!」と渡してくれました。お友だちからアイスクリームをくれたことが嬉しかったのか、ニッコリ笑顔。真似をしてアイスクリームを何度も「どうぞ~」と交換し合いながら遊んでいました。そんな姿から、別の場所では保育士が紙にアイスクリームのイラストを描いてみる事に。「これなに?」段々アイスクリームの形が出来上がってくると「あ!あいしゅ(アイス)だ~」ととっても嬉しそうです。大きいアイスクリームから小さなアイスクリーム。様々な大きさや形のアイスクリームにワクワクが止まらない様子の子どもたち。好きな色のクレヨンを片手に、ぐるぐると色をのせてみたり、シールをペタリ!中には「ちょきちょきするの」とイラストを一生懸命切り抜こうとしたりする姿もあります。更に、以前興味を示していた果物のイラストが印刷された紙も一緒に置いてみると、早速はさみで切り抜きアイスクリームの上にペタリ!「つぎりんご!」「なななもー!(ばなな)」と次々にアイスクリームの上に果物を貼り付けると、アイスクリームの完成!「ひゃくえんほしいの」とレジスターやお金を手に取ると、アイスクリーム屋さんの開店です。「いらっしゃいませ~」と、ボウルにアイスクリームを入れ泡立て器でぐるぐると混ぜたり、アイスクリームのイラストを並べ「どれたべる?」「これたべたいな~」「はい、どうぞ~」とお店屋さんとお客さんに分かれ会話をしたり。アイスクリーム遊びを楽しむ子どもたちでした。