おいしいね

にあうかなぁ~?
これ、なにかなぁ~?
はんごう(しんごう)あく!(かく)
いただきまーす!
じぶんでお片付け。

ここ数日、色やはたらくくるま、信号に夢中な子どもたち。2歳児の子が「はんごうは?(しんごうは?」と。前日に楽しんでいた信号のイラストを切り抜き、カラーセロハンを挟んでラミネートした物を用意してみました。すると・・・「やった~!!はんごう(しんごう)」っと大喜び。カラーセロハンの部分を目に当て「あか、あお」と、色の違いを楽しんでいました。色に因んでカラーセロハンを挟んだメガネをメガネ屋さんの様に並べてみました。そこから、並んだメガネの中から好きなデザインの物を手に試着会の始まりです。並んでいるのはメガネだけではありません。ただカラーセロハンをラミネートしただけの物もあり、小さいお友だちはそれを選び、覗き込む姿がありました。覗き込むと色が変わる・・・それが面白かった様で、何度も目元に当てたり、おでこにずらしたりと、繰り返し楽しんでいました。「はんごう!(しんごう)はんごう!」と、盛り上がりを見せている別の机。紙を用意し、何も言わず黙々と丸を書いてみる事にしました。ただの丸。子どもたちからどのような声が聞こえてくるのか?ワクワクしながら書いていると・・・某キャラクターの顔に見えた子もいれば「あんごう!しんごう)」という子もいます。もう1人の子は「まる!」っと。1つの丸でも子どもたち1人1人、様々な物を連想しているようです。その様な姿を見ていておもしろいなぁ~っと。答えが1つではない子どもたちの柔軟な発想、想像を大切にこれからもじっくりと見守っていきたいと思います。




1歳児

前の記事

はなみず、でてるよ!
1歳児

次の記事

くちゅ(靴)、はくのよー
「きょうのようす」一覧ページへ