はなみず、でてるよ!

ふいてあげる!
くつ、履くのお手伝いしてあげるね。
オレンジいろにしよっと!
いっしょに。
ちょきちょき。

救急車のサイレンが聞こえて来ると、子どもたちはどんなにお気に入りの玩具で遊んでいても遊んでいた手を止め、園舎横の道路が見渡せる所へと駆け寄っていき並んで見ています。救急車が走り去っていくと、再び好きな玩具の所へ戻っていき、遊びの続きが始まり・・・木製のレールをつなぎ合わせ、レールの上を走らせ楽しんでいます。その様子がまるでレースかのよう。時折、勢いで車同士が衝突してしまうこともあるのですが、それも遊びの中で起こったこと。衝突してしまったからといってケンカになることはありませんでした。何だか楽しそうに坂道の上から車を走らせ、勢い良く走るのが面白くて何度も繰り返し楽しんでいました。トンネルも付けてみると、トンネルと同じ高さに目線を合わせ、トンネルの中に手を入れ器用に通過させていました。前日に出て来た信号。今日はイラストを用意し、カラーセロハンを挟んでラミネートした物を用意。机の上に置いておくと・・・「あ!はんごう(しんごう)あった!」と。それを手に覗き込み「あか!あお!ちいろ!(きいろ)」色の名前も聞こえてきます。クレパスを用意すると「これなに?」と、オレンジ色のクレパスを手に友だちに尋ねている姿も見られました。聞かれたお友だちが「あんじ(オレンジ)よ!」と教えてあげていました。知らない色をお友だちに聞いてみよう!子どもたち自ら考えた行動がステキで見ていて嬉しくなりました。少しずつ新入園児の子どもたちも周りのお友だちが遊ぶ姿を見て「なにしているのかなぁ?」なんて覗きに来る様子も沢山見られるようになって来ました。子どもたち1人1人が安心してゆったりと過ごせるよう落ち着いた環境で見守っていきたいと思います。




1歳児

前の記事

どんないろ~がすき?
1歳児

次の記事

おいしいね
「きょうのようす」一覧ページへ