とまと、たべたいなあ~
トマトのプランターをフェンス越しにじーっと観察するお友だちの姿がありました。他のお友だちからは「あらと(トマト)はやくはれたい(食べたい)ねえ」「とまと、ちょっきんする?」という声が聞こえてきました。そんな姿から今日も野菜に関するアイテムを用意してみました。白い紙にトマトやきゅうりのイラストを貼って机の上に置いてみると「あらとだ!(とまと)」「きゅ、きゅ!(きゅうり)」と野菜の名前を呟く姿がありました。トマトをみて「とーとはトントントン」とやさいのうたを口ずさむお友だちがいました。そこでやさいのうたを流してみると・・・「とんとんとん」「きゃきゃきゃ!」と歌に合わせて体を動かしたり、歌を口ずさんだりして大盛り上がり。「もやしはもじゃもじゃもじゃ」の歌詞に合わせて、隣に座っているお友だちをこちょこちょとくすぐって笑い合う微笑ましい姿もありました。野菜の写真カードも机にそっと用意してみると、カードをみながら「どれがすき?」「○○くんはこれ!」とお友だち同士で話しあっていました。そんな中「ちょきちょきしたい」という声が聞こえてきたのではさみを用意してみると、トマトのイラストを手にちょきちょき。段々と小さくなるトマトを指差しながら「あらと(トマト)、はさみであむってしたの」とはさみで挟む様子を言葉で表現するお友だちもいました。色鉛筆やクーピーで色を塗りながら「あか」「きいろ」と色に興味を示すお友だちもいました。別の机では、チラシを使って遊ぶ姿がありました。穴の空いた部分から顔を覗かせメガネに見立てて遊ぶお友だちや、チラシをビリビリと破いたり両手に挟んで擦り合わせるお友だちなど自分なりの遊びを楽しんでいました。


