おはな!あんじ(オレンジ)!

「おはなみたい!」といい二人でじーっと観察していました。
ちょきちょき。しーるぺったん。
ぺたぺた。糊の感触を楽しんでいました。
ぬりぬり。
のりものあつまれ~

今日も元気いっぱい園庭で遊ぶ子どもたち。そこへご近所のお友だちが素敵なお花を1輪持ってきてみんなにプレゼントしてくれました。ガラスの瓶に入れて子どもたちのもとへ持っていくと「あんじのおはな!」「いえーい」と嬉しそうな声が聞こえてきました。お部屋に持って帰り机の上に置いてみると、お花に顔が付きそうなくらい顔を寄せてじーっとお花を見る姿がありました。そこで白い紙にお花の絵を描いてみると「おはな、おなじー」というお友だちや、頂いたお花と同じオレンジ色の色鉛筆を指差し「これ!」と教えてくれるお友だちがいました。そこからは、色塗りやシールなどそれぞれの遊びを楽しんでいました。そんな中「はたらくくるまは?」という声が聞こえてきたので、車の絵を描いてみることに。すると、赤の色鉛筆を手に取り色を塗ると「みて、あーしゃーしゃー(消防車)!」と消防車ができたことを教えてくれました。そこで、救急車や消防車のラミネートを机に置いてみると「のりものあつまれ~」と口ずさみながら、机の上でラミネートの消防車を走らせて遊ぶ姿がありました。そんな中遠くから「ピーポーピーポー」とサイレンの音が聞こえてきました。その音を子どもたちは聞き逃しません。みんな駆け足で扉の前に集合です。救急車が通っていくと「きゅーきゅーしゃー!」と言いながら、その場でぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ姿はとっても可愛らしかったです。今日は、はたらくくるまに夢中な一日となりました。




「きょうのようす」一覧ページへ