「おいしそ~~」

「わぁ~きゅうきゅうしゃだ~!!!」「きゅうきゅうしゃきたよ!」
「おいししょーね~」「からあげだ~」とハンバーガーのメニュー表をじっくりと見ています。
銀の蓋に見立てたボウルをパカっと開けると・・・「うわぁ~ポテトできたよ~」「おいしそうだね~」とポテトの出来上がり!
乗り物が大好きなお友だち。電車をいくつも繋げるとレールの上を走らせていました。
乗り物の絵合わせカードを真剣に悩みながら組み合わせています。

「ぴーぽーぴーぽー」「きゅうきゅうしゃとおりまーす!」と救急車のサイレンの音を真似る子どもたちの声が聞こえてきました。ブロックや積み木を使い、組み立てていくと色々な働く車に大変身。子どもたちの創造力や発想力には驚かされます。出来上がった働く車を手に、レールやお部屋の色々な所を走らせながら今日も働く車は大忙しのようです。絵本の中から救急車やパトカー、消防車の写真を見つけると「みてみてー!しょうぼうしゃあるよ!」「わぁ~ほんとだ!」と目を輝かせながら一冊の絵本を皆でじっくりと見ています。更に乗り物のカードも置いてみると「きゅうきゅうしゃはあかとしろ」「パトカーはくろとあかとしろだよ」と色にも注目。乗り物や色など子どもたちの中で会話を膨らませながら楽しんでいると、遠くから「ピーポー、ピーポー」とサイレンが聞こえてきました。「きゅうきゅうしゃだ!!」と一人のお友だちが気付き、その声に周りのお友だちも真っ先に救急車が見える窓際へ集まって来ています。耳を澄ませながら段々近づいてくる音に「きたよ!きたよ!」と。この言葉から子どもたちのワクワクが伝わってきますよね。身を乗り出しながら救急車が通りすぎていく様子を見入っていました。遊んでいた事も忘れるぐらい子どもたちの中で大人気な救急車。救急車のイラストを置いてみると「きゅうきゅうしゃだ!やったー!」と、大喜びです。色を塗ったりシールを貼ってみたり…中には、はさみでチョキン!とタイヤを切り取ったりと真剣な子どもたちでした。
別の場所では、今日もハンバーガーに夢中。「いらっしゃいませ~」「○○ちゃんこれがいいの」「これ!からあげ!」とメニュー表と睨めっこしています。ポテトやラミネートしたハンバーガーをトレーにのせると「できましたよ~」とお友だちに渡したり、トレーをフライパンに見立てて「ジュージュー」とポテトを焼く姿もありました。フライ返しやヘラ、ボウルなどもアイテムとして準備してみると「ぼくこれまぜるね」「○○ちゃんはジュージューするの」とハンバーガー屋さん開店。出来上がったハンバーガーやポテトをトレーに盛り付けると、上から逆さまにした銀のボウルを被せ、レストランなどでみる銀の蓋に早変わり。蓋を開け、そーっと覗き込み「うわぁ~ポテトできたよ~」「おいしそうだね~!」「ぼくもたべたい!」と、とまり丘バーガーショップ1号店は今日も大盛況でした。




1歳児

前の記事

協力
1歳児

次の記事

「オーマイゴーー!!」
「きょうのようす」一覧ページへ