「オーマイゴーー!!」

一人のお友だちが三角巾を付ける姿をみて「わたしも~」とエプロンをつけはじめました。
「あすなろうてつどうがのってるよー」とお友だちにお話をしていました。
「しょくぱんまーん、しょくぱんまーん」
はさみの先を上手く広げるとにっこり嬉しそうでした。
「オーマイゴーー!!」

働く車や新幹線、色など、いろいろな物に興味を持っている子どもたち。そんな姿から働く車や新幹線の写真をラミネートした物を掲示してみました。それに気づいた子どもたち、「うわぁ~!ぼくこれとこれ」「○○ちゃんはこれがいいの~」と好きな写真を手に取りじっくり見たり、机の上を走らせて楽しんでいます。一緒にこっそり置いてあった色のカードにも気が付き、色のカードを一緒に並べて「ドクターイエローとこのきいろとおなじだよ」、「しょうぼうしゃはあかだよ」とお話しているお友だちもいました。それを見ていたお友だちは「○○ちゃんはくろとぴんくすきー」と好きな色を言い始め、周りにいた子たちも順番に「ぼくは、あお」「○○くんはね~おれんじ」「○○ちゃんはあかだよ」と、みんな沢山の色を知っていますね。「どんな色が好き?」の歌も大好きな子どもたち、色のカードを見ている周りのお友だちから自然に歌が始まっていました。少しすると「えほんみたいなぁ」とリクエストがあったので、子どもたちが大好きな、「しょうぼうしゃ しゅつどう」の絵本を読んでみました。町の色々なとこから火災が起こりいろいろな種類の消防車が出動していきます。消防車が「ウーウーウー カンカンカン」と音を鳴らし火事の現場に向かう場面では子どもたちの表情も真剣になり、無事に消火を終えるとホッと安心した表情になっていました。その後はしばらく好きな絵本を選びそれぞれに楽しんでいました。大好きな絵本のセリフを覚えているお友だちもいて、嬉しい場面ではお顔もにっこり、驚く場面ではお顔もびっくりと、とても表情豊かに楽しんでいました。




1歳児

前の記事

「おいしそ~~」
1歳児

次の記事

謎のやすださん・・・
「きょうのようす」一覧ページへ