あかいっしょー!

チューリップになりきり中。
Bブロックを高く積み上げています。
「あか!」「いっしょー!」とマークの色と照らし合わせていました。
「あ!あ!」と小さな虫を発見。じーっと観察していました。
「あれ?」「おかしいねー」と中々如雨露に水が入らず苦戦中。

「ちぎちぎぱっぱでぽんちんぱん!」「ぱんぱんしょくぱんぽんちんぱん!」と元気いっぱいな声が聞こえてきました。本棚に置いてあった絵本の中から、好きな絵本を手に取ると真剣な表情で絵本と睨めっこしながら見る子どもたちの姿がありました。覚えているセリフを呟いてみたり「わぁ!みてみてしょうぼうしゃいるよ」と色々な図鑑の中から乗り物や動物を見つけてみたりと絵本に夢中な様子でした。全て読み終わると「○○ちゃんもよみたい」とお友だちが読んでいた絵本と交換し、それぞれ色々な絵本を読んで楽しんでいました。更に違う絵本を用意してみようと、保育士が何冊かの絵本を手に持っていると「これよみたい!」「○○ちゃんも!」とワクワクしながら机にあつまってきました。子どもたちからのリクエストで”パンダなりきりたいそう”や”おべんとうバス”を読んでみると、皆元気いっぱいパンダと同じポーズを取ってみたり、おべんとうの具材を見ながら「おいしそーねー」「これたべたいの」と嬉しそうに言ったりしていました。絵本を読み終わった後は、真っ先におもちゃ棚からブロックを見つけていました。大好きなブロック遊び。中でも、Bブロックを長く繋ぎ合わせる事に夢中な様子で一生懸命長く繋げようと頑張っていました。そんな中、「みてーいっしょ!」「あか!いっしょ」と何やら気がづいた様子。そっと覗いてみると、Bブロックの色と子どもたちの名札のマークのイラストと照らし合わせていました。更に色のカードなども準備してみると「いっしょだね~」とお友だちと照らし合わせながら、色探しが始まりました。「あ!きいろ」「しろあったー!」と宝探しをするかのように、お部屋のあちこちにカラフルなBブロックを照らし合わせながら同じ色が見つかるととっても嬉しそうでした。




1歳児

前の記事

どうぶつのおうち
1歳児

次の記事

よ~~いどん!!
「きょうのようす」一覧ページへ