どれにしようかな~?

午前のおやつ、バナナ。皮、上手に剥けるかな?
どれにしようかなぁ~?
「ぼーぼーしゃだぁ~!!(しょうぼうしゃだぁ~!)
いっしょにいこ!
おいし~!

入園して来たお友だちは、保護者の方々との別れ際にちょっぴり涙していても、気が付いたら泣き止んで周りにいるお友だちの姿をよく見ています。2歳児の子どもたちは前年度、大きいお友だちに優しくしてもらったことを覚えているのでしょう。「はい!どうぞ!」と入園して来たお友だちに玩具を渡したり、泣いていたらティッシュを取りに行き涙を拭いてあげる姿が見られたりと、見ていてとても温かい気持ちになります。とてもステキな姿に感動です!今日は遠くの方に大きな赤い車が・・・園の周りを歩いていると子どもたちは見つけたようです。「ぼーぼーしゃだ!」「きゅうきゅうしゃは?」子どもたちのこんな声に近くまで行ってみることに・・・。歩いて行くと消防車がどんどん近くに。梯子車がはしごを伸ばしている様子に子どもたちはくぎ付けです。余りの大きさにビックリする子や、うわぁ~!っと大喜びする子と反応は様々でしたが上下、左右に動くはしごをみんなじーっと見ていました。園に戻って来ると給食のいい匂いが・・・子どもたちは「たべるー!」っと言い、手を洗いに。みんな美味しそうに給食を頬張り、沢山おかわりもしていました。入園して来たお友だちの中にはスプーンに興味深げな姿も。手渡してみると、まだ上手く使うことは出来ませんが、ご飯をすくってみようと挑戦する様子も見られました。色々な事に興味を示す子どもたち。色々な事を自分たちで考え、お友だちと話したり、協力したり、挑戦したりしながら成長していく子どもたちの姿がとっても楽しみです。昨日まで自分で出来なかった事が次の日には出来るようになった!なんてステキなことがこれから毎日のように見られる事でしょう。想像するとワクワクが止まりませんね。




1歳児

前の記事

よ~~いどん!!
1歳児

次の記事

「あ!ぼーぼーしゃ!」
「きょうのようす」一覧ページへ