もぐもぐもぐもぐ

「おにぎりおにぎりちょいとつーめて♪」とお弁当箱の歌を元気に歌っていました。
「もぐもぐもぐ」「おいし~~~!」
紙を小さくチョキチョキ。
「うわぁ~~!」とぐるぐる回る遊具に乗りながら楽しんでいました。
「どれにしようかな~」

「アイスクリームどうぞ~!」「いらっしゃいませー」と、まだまだアイスクリームは子どもたちに大人気。アイスのイラストを印刷した物を準備していると「なになに?」と興味津々な様子で早速集まってきました。様々な種類のアイスのイラストに「アイスだ~」「いっぱいだねー」とワクワクした様子で見ていると、「あ!」と何かを発見。「おにぎりだ!」と指を差しているので、そこを見てみると、どうやらいちごアイスのいちごの形がおにぎりの形に見えたようです。子どもたちから出てきた「おにぎり」というワードにおにぎりの写真や”おべんとうばす”という絵本も一緒に置いてみると「おにぎりだ!」「これもおにぎり!」「おいししょーだね~」とおにぎりにすっかり夢中になってしまいました。写真を見ながら「どれにしようかな~」「○○ちゃんこれたべたいの」とお友だちとの会話も弾み、絵本や写真を見ています。更に、おにぎりのイラストを印刷した物も置いてみると「これがいい!」「○○ちゃんはこれ!」と好きな具材のおにぎりの紙を手に取り、色塗りが始まりました。みんな真剣に色鉛筆やクレヨン、シールなどを使いながら、オリジナルのおりぎりを作っていきます。「みて~できた!」と出来上がったおにぎりをトレーの中に入れると…「おべんとうだよ!」と、お弁当を作っていたようです。完成したお弁当を「どうぞ~」とお友だちに渡すと、「これっくらいの、おべんとうばこに~♪」とお弁当箱の手遊び歌をお友だちと一緒にとっても楽しそうに歌っていました。




1歳児

前の記事

ポチッと!
1歳児

次の記事

おにじり(おにぎり)
「きょうのようす」一覧ページへ