きゅうきゅうしゃ~!

「1,2,3・・・13,14!」「いっぱいね~」と、写真の中の消防士さんの数を数えていました。
「うわぁ~!」
防火服を着せてもらいとっても嬉しそうなお友だち。
ホースの中に手がすっぽり!
ピカピカ光る救急車に「すごいね~!」と驚いていました。

靴を履き園庭に向かうと「あっ!なにかしてる」「なに?」と電線の工事をしている人を見つけた子どもたち。長く伸びるはしごを興味津々な様子で観察していました。「うごいたよ」「すごいね~」と働く車に夢中です。そんな姿から、お部屋に消防車や救急車など働く車の写真カードを掲示してみる事に。お部屋に戻ってきた子どもたちが早速カードを見つけると「あっ!ぼーぼーしゃだ!(しょうぼうしゃ)」「きゅうきゅうしゃもあるねー」と働く車の中でも大人気な消防車や救急車を見つけた様子。「かっこいいよ」と防火服を着ている消防士さんの写真を見つけると「1,2,3…13,14!」「いっぱいね~」と沢山の消防士さんを嬉しそうに数えている姿もありました。更に、消防署が載っているお散歩マップも準備してみると「ここいったよ!」「ぼーぼーしゃいるの!」「○○ちゃんここいきたいの」と次々に楽しそうな声が聞こえてきます。消防車の写真とマップを照らし合わせると「ぼーぼーしゃいっしょ!」「きゅうきゅうしゃも!」と消防車や救急車の話題で大盛り上がり。救急車や消防車に興味を示しお友だちとの会話も盛り上がっている姿にひと安心。実は今日、近くの消防署へ見学に行かせて頂くことになっていました。いざ消防署へ出発!歩き進めていくと「あ!ぼーぼーしゃ!」と遠くの方に見える消防車を見つけた様子。ワクワクしながら消防署に近づいていくと、いつも道路越しに見ていた消防車や救急車の大きさに驚いたのでしょう。ぽかーん・・・っと圧倒された子どもたち。消防士さんが、ホースを渡してくれると勇気を振り絞ったお友だちがホースの中に手をすっぽり!「うわぁ!」と嬉しそうな姿を見て周りにいたお友だちも恐る恐るホースに触れていました。更に救急車の前まで行くと、ピカピカと赤いランプを点滅させてもらいました。「うわぁ~!」「きゅうきゅうしゃだ!」とみんな真剣に見ていました。その後も防火服を着せて貰ったり、消防車の中を見せて頂いたりと初めての体験にワクワク・ドキドキが止まらない様子がみんなから伝わってきました。




1歳児

次の記事

ばいびー!
「きょうのようす」一覧ページへ