カンパーイ!

バナナの皮を一生懸命剝いています。
「カンパーイ!」「ごくごくごく」
ピクニックごっこ? 「はまご(たまご)どうぞ~」
シールをペタリ。とっても真剣なお友だち。
お友だちと一緒にシール貼りに挑戦。

登園すると、お友だちがお便り帳にシールを貼っている姿を興味津々な様子で見に行く小さいお友だちの姿があります。お友だちがシールを貼り終えると、シールが入っていた箱に手を伸ばしてみたり、中のシールを覗いてみたりしてとってもシールが気になる様子。そんな姿からシール貼りが楽しめるようお友だちがいつも使っているシールを入れる箱と、本物のお便り帳に似せて作った紙を準備してみました。早速箱の中のシールを手に取り、シールを紙に貼り付けようと真剣です。「あれ?」と中々貼り付かないシールに苦戦していると、隣に座っていたお友だちが台紙からシールを剥がし紙にぺたり。「あ!」と台紙からシールを剥がす事に気が付きました。そこからまた真剣な表情!シール剥がしに夢中になっていました。無事台紙からシールを剥がす事が出来ると、手や腕などペタペタと張り付くシールを不思議そうに眺めてみたり、貼ったり剥がしたり指先を上手に使いながらシール貼りを楽しんでいました。
外はあいにくの雨でしたが、別の場所からは「かんぱーい!」「いただきまーす!」とすごく楽しそうな声が聞こえてきました。覗いてみると、机にお弁当やドーナツ、ハンバーガーなど様々な食べ物を並べ「ジュージュー」と料理をしてみたり、食べる真似をしてみたりとごっこ遊びを楽しんでいるようです。小さなおもちゃのコップを一人一つ手に取ると、何度もお友だちとコップをコツンとくっつけながら「かんぱーい!」「おいしいね~」楽しそうな会話も次々と聞えきました。子どもたちの姿からもっと楽しくならないかなぁ…どんな使い方をするのだろう…と少しワクワクした気持ちで、レジャーシートが入ったお買い物鞄や、レジスター、お皿やスプーンなどのアイテムも増やしてみました。鞄に入ったレジャーシートを見つけると早速床に敷き、お弁当を並べ始めました。「○○ちゃんここすわってねー」シートの上に座ると「はまご(たまご)どうぞ~」とスプーンにのせてあげてみたり、「○○ちゃんおかいものいってくるの」とレジスターをピッピと打ってみたりと自分たちで遊びを展開しお部屋の中でピクニックを楽しむ子どもたちでした。




前の記事

じぶんで!
「きょうのようす」一覧ページへ