「いっただっきまーーす!!」

梅の写真を見ながら何やらお話をしているようです。
「ぃっしょ、ぃっしよ(よいしょ、よいしょ)」と言いながらブロックを重ねていました。
「ばなながいっぽんありました~」と楽しそうに歌いながら絵をかいています。
「おんなじおれんじある~」
「いっただっきまぁーーす!!」

朝の準備を終えると梅シロップの様子をじっと観察しています。一緒に掲示してある梅の写真を見ながらお友だち同士で指を差し「うめだね~」「そうだね~」とまるでおはなしをしているかのようでした。おやつの後、お着替えをしている子どもたちの方から「どんないろがすき?」と楽しく歌を口ずさんでいる声が聞こえてきました。そこで、色のカードやクレヨンのイラストをラミネートした物などを机に用意してみると...それに気が付いた子どもたち。「やったー!!」と席に着くと同じ色同士を並べてみたり、色のカードを手にしながら「どんないろがすき?」と歌ってみたりとっても楽しそうでした。さらにクレヨンや紙なども用意してみると、「キャー!!」と大喜び。色々な色を紙に描いてみる子や「ばなながいっぽんありました~」と歌いながら長い線を何本も描いている子など様々でした。一人のお友だちがふと、「おべんとうしたいー」との声が・・・昨日のピクニックごっこを思い出したようです。お弁当箱や具材などを出してみると「いっしょにたべよー」「おさんぽいくわー」「いっただっきまーーす!! 」と、とっても楽しそうな雰囲気でした。




1歳児

前の記事

カンパーイ!
1歳児

次の記事

そーっとそーっと
「きょうのようす」一覧ページへ