えーっと・・・どうやってするのかなぁ?

お気に入りの絵本をじっくり見ています。
泡がぷくぷくとなっている絵を興味深げに見ています。
「ざくざく とんとん」「ざくざく とんとん」
できあがり!!
えーっと・・・どうやってするのかなぁ?

登園すると大好きな食べ物の玩具で遊び始めたお友達。ごちそうをトレーに並べると「できたーー!!」と満足そうな表情を見せていました。「どーじょ(どうぞ)」とお友だちにごちそうを渡しに行く姿が見られました。子ども同士のやり取りがとっても楽しいですね。保育士が絵本を持っている事に気が付いた子どもたち。みんな絵本が大好きで「やったー!」と集まってきました。「これがいい!」とリクエストがあった「おやおや、おやさい」を読んでみると、次々と出てくる野菜を「とまとだー」「かぼちゃー」「きゅうりもー」と子どもたちからお野菜の名前が次々と出てきて盛り上がっていました。その後もしばらく好きな絵本それぞれに楽しんでいました。「おおきくなったら」という仕掛け絵本は子どもたちに人気で、小さいお友だちも自分で選んで持って来て、椅子に座りじっくりと見る姿もあります。別の場所では「はさみするの」とリクエストがあり、色々な細さや長さの紙を2歳児さん達がチョキチョキと真剣な表情で切っていました。それを見ていた1歳児のお友だちも「これー」とはさみを指差していたので、どうなるのかなぁ?と思いながらはさみ準備をしてみると・・・指穴に通したもののはさみが開かない!「なんで?」「できない?」「どうやってやるの?」といった表情でじっとはさみを見つめたり、机に置いて両手で持ってみたりとたくさん考えている様子でした。今日は、はさみを使うことはできなかったですが、次はどうなるのでしょうか?子どもたちがどんな方法を考えてはさみを使うのかとても楽しみです。





「きょうのようす」一覧ページへ