キラキラいっぱい!

これかな~・・・こっちかな??
絵本に夢中なお友だち。仕掛け絵本をめくりながら真剣に絵を見ていました。
「きーらーきーらーひーかーる~~~♪」みんなで声を合わせながら熱唱中。
星型のスタンプをぺったん!たくさんの星がおせました。
スタンプぎゅ~~!

登園すると、お部屋に飾ってある七夕飾りや七夕に関する写真カードを見つけた子どもたち。「なにこれ!」「おさかなさんだね」と掲示してある飾りをじっくりと見ていると「あ!これ○○ちゃんがつくったの」「ちょきちょきしたの」と嬉しそうに自分の作品を眺める姿がありました。「みてみて~」「○○ちゃんもあるよ!」とお友だちと作品を見せ合いっこしていると、「あ!キラキラだ!」と写真の中から子どもたちが大好きな星の形を発見!「キラキラよ」「みせてみせて」と星に夢中になっていると、「きらきらひかる~♪」と歌が聞こえてきました。そんな声につられ周りのお友だちも一緒に”きらきら星”を歌い始めみんなで大合唱。”きらきら星”の音楽を流してみると更に大盛り上がり!歌詞の中でも特にお気に入りな「きらきらひかる~」というフレーズが流れると、更に声を大きくしながら元気いっぱい歌っていました。そんな姿から、星に関する物を準備してみようとこっそり子どもたちの傍で星型のスタンプを作ってみる事にしました。黙々と子どもたちの傍でスポンジを切ったり貼ったりしていると、「なになに?」とワクワクした様子で集まってきました。段々と完成に近づき、星の形が出来上がってくると「わぁ!キラキラだ~」と目を輝かせながら沢山の星の形を見てとても嬉しそうな子どもたち。出来上がった星型スタンプを手に持つと、体をゆらゆらとさせながら、楽しそうな歌声がお部屋の中で響いていました。
別の場所では、七夕や星の写真カード・大きな紙や絵の具・星型のスタンプを並べて準備してみました。「キラキラだ!」と早速スタンプを手に取ると、どうやって使うのだろう?とくるくる回しながら真剣に考えていました。逆さにして絵の具をつけてみたり、持ち手の穴を覗いてみたり、星型の所に絵の具を付けてみたり…「うーん」と苦戦していると、偶然紙に星の形がペタリ。「あ!キラキラだ!」と使い方がわかると、「ちょっとまっててね~」「こうして…こう!」と何度も紙にスタンプを押しつけると、沢山のカラフルな星が出来上がっていました。




「きょうのようす」一覧ページへ