「みて!いっしょ!」

バスにのってゆられてるゴーゴー!
「みて!いっしょ!」「あおだね~」とカードと服を照らし合わせています。
「にんじん、たまねぎ、なす・・・これはなに?」
シャカシャカ混ぜ混ぜ
「あ!!ダンゴムシ!!!!」

お部屋に飾ってあった野菜の写真を見ながら「○○ちゃんきゅうりちょっきんしたの」「○○ちゃんも!」「トマトもちょきちょきしたね~」と昨日のクッキングを思い出したようで、「きゅうりおいしいねー」「○○ちゃんトマトすき」と楽しそうな声が聞こえてきました。そんな会話を聞いて周りにいたお友だちも「なになに?」と次々に集まってきました。一人のお友だちが「トマトはトントントン!キャベツはキャキャキャ♪」と歌い始めると、その声につられみんなで大合唱。野菜のカードをゆらゆら揺らしながら何回も野菜の歌を歌って楽しんでいました。そんな中、別の場所ではこっそり野菜のぬり絵に色を塗る保育士。プランターで育てている野菜以外にも複数の野菜のイラストが描かれた紙を塗っていると・・・「あ!なになに?」と見つけたお友だち。「うわぁ~なにこれ!」とじーっと見つめながら「にんじんだ!」「これは?」「あ!トマトだ!」「たまねぎもあるね~」と色が塗られていく野菜をジーっと眺めています。何の野菜か真剣に考えるながら、「むらさきだよ」「なすかな?」と色に気が付き始めたお友だちもいました。赤色の色鉛筆を手に取ると「トマトいっしょ」「トマトあかだねー」と色を確認する子どもたち。そこで色のカードも準備してみると「○○ちゃんもあかだよ」と色探しが始まりました。「きゅうりみどりだよ」「○○くんもみどりだねー」「いっしょ!」と野菜と同じ色を見つけると指を差しながら「あったー!」「みてー!」ととっても楽しそうでした。




「きょうのようす」一覧ページへ