いいにおいする~

「きゅーりどこ?」「ないねー」「どこだろう?」
みんな大好きごま油
「おいしそーー!!!」「これたべたいの!」
とっても真剣なお友だち。
「ちゅめたい!」

園庭のプランターで次々に収穫の時期を迎えている野菜たち。袋とはさみを持ち、いざ野菜の収穫へ出発です。「トマトあるね~」「〇○ちゃんトマトすきなの」とトマトを収穫し、歩き進めていると「あ!ちゅーり!(きゅうり)」と子どもたちが大好きなきゅうりの花壇に到着。「ちゅーりある?」「どこかなー」とお友だちと一生懸命葉をかき分けながら探しますが「あれ?」「ないねー」と中々見つかりません。それでも諦めずに探していると…「あ!あった!!」と大きなきゅうりにニッコリと溢れ出す笑顔。「ちゅーりだよ!」ととっても嬉しそうにはさみを手に収穫をしようとしますが、子どもたちの身長よりも高い所にあるきゅうりに「うーん」「とれないねー」と困った様子。何とか収穫成功!「ちゅーりおいしいよ」「たべたいねー」ときゅうりを食べられる事を楽しみにしている様子。そして、収穫したトマトときゅうりを使いクッキングの始まりです。何回も包丁を使う中で、段々と器用に使えるようになってきた子どもたち。「ててあぶないよー」「きゅうきゅうしゃくるよー」とお友だちと注意し合いながら、次々に野菜を切っていました。切り終えた野菜を袋に入れ、調味料を入れていきます。塩・ごま油・塩昆布の3つの調味料の中でも特に大人気なごま油。「ごまあるらだ!(ごま油)」と、袋に入れている様子を真剣に見ながら「いいにおいする」「はやくたべたいねー」とワクワクし味見が待ち遠しい様子。「ちゅーりたべたいの!」「これたべる!」と早速味見をすると…「おいしい~~!」と大絶賛。「もっと!」「〇○ちゃんもたべる!」と味見のつもりでしたがあまりの美味しさにやめられないとまらないきゅうり。パクリ!と2回目の味見を終えると「おいしかったね~」とと大満足な子どもたちでした。




1歳児

前の記事

みんなのだいじね!
1歳児

次の記事

ザッバァ~ン!
「きょうのようす」一覧ページへ