ひこうき・・・

「みて!おばけ!」
「ここがおめめ!」「ここがおはな!」
「しんかんせん!」
「でんしゃでーす!」
自分の着替えをみつけると、丁寧に畳んでいました。

先週「おばけだぞ~」とおばけに興味を示していた子どもたち。おばけにちなんで、もうすぐ時期がやってくるハロウィンのイラストを掲示してみました。「みて!おばけ!」「かぼちゃのおかお!」とかぼちゃのイラストを顔にくっつけると、お友だちと顔を見合わせて「おばけだぞ~」と脅かし合ったりして楽しんでいました。そこでハロウィンの塗り絵と一緒にクレヨンやシールを準備してみました。色塗りもとっても上手になってきて、かぼちゃのの目や鼻などをきれいに塗りつぶしていたり、塗りつぶした色と同じ色のシールを見つけ、「あ、これいっしょ!」「これと、これと、むらさき!」と同じ色同士が重なり合うようにシールを貼っていました。また、飾ってあったかぼちゃを持ってくると、塗り絵の紙を裏返しにして、かぼちゃのイラストと見比べながら「ここがおめめ!」「ここがおはな!」と同じ顔を描いて楽しんでいる姿もありましたよ。
乗り物の絵合わせカードを準備してみると、「しんかんせん!」と、たくさんあるカードの中から同じ乗り物を見つけ、絵合わせをしていましたよ。少し難しい乗り物でもぴったりイラスト同士が合うものをみつけて組み合わせることが出来ていました。
乗り物が好きな子どもたち。机がいっぱいになるほどさまざまな組み合わせ方で線路をつなげて、「でんしゃでーす!」「いきまーす!」と電車を走らせていました。線路の途中には踏切をつけたり、荷物を置いたりと小さな街のできあがりです。
子どもたちの着替えはひとりひとりかごに分けて整頓して置いてあります。自分の着替えを見つけると「ん?」となにかに気付いた様子。すると、かごの中から服を取りだし丁寧に畳んでいる姿がありましたよ。大人の姿をよく見ているようで驚きました。




1歳児

次の記事

かぼちゃ!!!
「きょうのようす」一覧ページへ