なんのおと?あ!きゅうきゅうしゃー!!

【ばななたいそう】の音楽に合わせてダンスを楽しみました。
園庭で遊んでいると・・・何だか音が聞こえてきました。聞こえて来る方へさっと駆け寄り「あ!きゅうきゅうしゃー!!」と目の前を通ると大興奮の子どもたちでした。
「どんないろがすき~♪」の歌を口ずさみながら塗り絵を楽しんでいました。
「いっしょ!いっしょ!」とクレヨンの色と色カードが同じな事に気付きました。
クライミングハウスに挑戦です!よいしょ・・よいしょ・・

先日から、保育園近くで不思議な虫を発見したり、園庭で遊んでいると【ちょうちょ】がとんでいるのを眺めたり、花壇を見て虫を探すことを楽しんでいる姿があります。虫を見つけるとお友だちに知らせて「みて!」「虫おった!」と発見を一緒に喜んでいます。そんな、虫に興味津々の姿から、昨日の「不思議な虫」にちなんで、お部屋に虫のイラストや塗り絵を置いてみました。手に取り「これはなんだろう?」と一枚一枚じーっと眺めていました。そんな様子の中、イモムシのイラストに保育士が色を塗っていると、やりたそうな様子で眺める姿があったので、そばにクレヨンを出してみると・・・「どんないろがすき~♪」と口ずさみながら自分で選んだイモムシの絵に、色を塗りはじめました。また、塗り絵を楽しんでいる中で何かに気付いたお友だち。あかのクレヨンとあおのクレヨンが交わるとむらさきになった事に気がつき、「むらさきなった-!」と嬉しそうにしている声が聞こえました。
 また、園庭で遊んでいると、遠くから音が聞こえてきました。「あ!きゅうきゅうしゃー!」と音が聞こえてくる方へさっと駆け寄り、救急車が目の前を通ると大興奮の子どもたちでした。その後も何度か救急車が保育園前を通りましたが、音が聞こえて来る度にさっと駆け寄る子どもたちの姿がありました。その後、救急車だけではなくパトカーが道路の向かい側に停車しているのを見つけ、「パトカーやな!」とお友だちと顔を見合わせ、話ながら嬉しそうに眺めていました。




前の記事

ナゾの生物、発見!!

次の記事

だれかいるかな~
「きょうのようす」一覧ページへ