どれがおおきいかな~?

朝のおやつをおいしくいただきました。「やみー。おいしいね。」と会話する子どもたちの声もありました。
木箱に入っているたくさんのさつまいもを真剣にのぞき込む姿が。「これは、ちっちゃい。こっちはおおきい!」と声が聞こえ、大きさ比べをしているかのようでした。
サツマイモに関連する塗り絵を準備してみるとクレヨンを手に取り楽しそうに塗り始める姿がありました。
園庭で遊んでいると、小さな小石を集める子どもたち。集めた小石を豆に見立てたようで「おにはそと!ふくはうち。」と豆まきをして楽しむ姿がありました。
「ばなながいい!」と子どもたちからリクエストの声があったので、「ばななくん体操」の音楽をかけてみるとリズムに乗って楽しむ姿がありました。

先週子どもたちが掘ったさつまいも木箱に入れて観察できるように置いておきました。登園後、さつまいもの入った木箱に興味津々な様子でさつまいもを触ってみたりにおいをかいでみたり・・・と様々な姿がありました。「これは、ちっちゃい。こっちはおおきい!」と声が聞こえ、大きさ比べをしているような姿もありました。また、じーっと観察している中で「いっぱいあるね。おおきいね。」お友だちと会話を楽しんでいる姿から、さつまいもに関連する絵本や塗り絵を準備してみると、クレヨンを手に取って色を塗りがはじまりました。「むらさきがいい!」「わたしはあおがいいー!」と口々に声が聞こえて、好きな色を手に取り塗り絵を楽しんでいました。クレヨンをじっくりと使う中こんな事をしたらどうなるだろう?・・・子どもたちのワクワクした様子を想像しながら、子どもたちの前で絵の具の箱を開けてみました。「わぁー!すご~い!」予想通りの声!や「むらさきがないー!」と少し残念そうにしている声も、、、。「これするー!(これしたい)」と言う声から、絵の具の準備をしてみました。準備している段階から保育士の様子を子どもたちは「まだかなーまだかなー」とずっと見ていました。準備もでき絵の具遊びの始まりです。絵の具の色を準備するさいも子どもたちから、「このいろがすき!」などと言う声もあったので、子どもたちに2色選んでもらったものを混ぜ合わせみました。すると・・・色が変化していき「むらさきになったよー!」と嬉しそうに目を輝かせて、指でちょんちょんとしたりと絵の具遊びを楽しんでいました。




1歳児

前の記事

お水にジャバン!
1歳児

次の記事

トントントン・・・。
「きょうのようす」一覧ページへ