足長いね~

「カマキリ捕まえたよー!」「みてみてー!」
「カマキリいるかな~」「さっき、どこにおった~?」もう一匹カマキリがいないか探しています。
「とれちゃった~」「やってあげるよ」
「ばったに似てるな~」「これじゃない?」とカマキリのページを探していました。
「クレヨンどうぞ!」一緒にお絵描き楽しみました♪

戸外で遊んでいる際に玄関の壁に止まっている大きなカマキリを発見しました。「わー!なんかおる~」「ここ!ここ!」と指を指して教えてくれますが大きいカマキリだったので怖くてそれ以上近づけない子どもたち。虫取り網を持ってきて捕まえ、虫かごに入れてあげるととっても嬉しそうに虫かごの隙間から覗いて「足が長いな~」「顔こわーい!」と観察を楽しんでいました。その後すぐにアスレチックにとまっている蝶々も見つけて、そーっと手を伸ばし捕まえようとしましたがが逃げられてしまい、虫取り網を持って虫を探しにお散歩に出掛けて見ましたが今日はなかなか出会えませんでした。お部屋にカマキリの写真や図鑑、虫眼鏡などを用意しておくと「カマキリや!!」「カマキリどこかな~」「どんなお顔?」と虫眼鏡で見てみたり、図鑑でカマキリのページを探していました。バッタやナナフシ、アメンボなど足が長い昆虫が出てくると「これ!」「ちょっと違う?」とカマキリと似ている所を見つけては見比べてみる姿もありました。保育士が大きな紙に大きくカマキリを描いてみせると「なんだこれ?」「おにぎり?」「あ!カマキリや!」「次はこっち描いて!」とできあがりを楽しみにみていました。大きなカマキリの絵と他の虫の塗り絵も用意しておくとクレヨンで塗ったり、シールを貼ってお絵描きを楽しんでいました。




1歳児

前の記事

さつまいもだ!
1歳児

次の記事

なかよし!
「きょうのようす」一覧ページへ