なかよし!

どれにしようかな~?
なにかいてるの?
譲り合って、遊具の下の狭い空間に仲良く座っています。
昨日逃がしたカマキリがまた遊びに来てくれました。
頑張ってバナナの皮を剥いています。

保育室に置いてあるハンバーガーの玩具で楽しそうに遊ぶお友だち。バンズに野菜やハムを挟んでみたり、お盆の上に綺麗に並べたりしていました。そんな姿からハンバーガーやポテト、メニュー表を掲示しておくと・・・「あ!これハンバーガー!」「みて!おいしそうだよ!」と興味津々の様子です。メニュー表を真剣に見て「〇〇ちゃんはこれたべたい!」「ままとたべたの~!」と様々な会話が飛び交います。そんな中、メニュー表の中にあるおまけのおもちゃを見て「これむらさき!」「これきいろ!」「ピンクだ!」と知っている色に気が付いた様子です。そこで、ハンバーガーやポテトの塗り絵を準備してみました。塗り絵が大好きな子どもたちは、準備したクレヨンやクレパスを見つけると「やったー!」「〇〇ちゃんもはやくしたーい!」と大喜びです。好きな色を手に取り、真剣に塗っている姿がありました。塗り絵に夢中になっている姿から、次は保育士が大きな紙に大きなハンバーガーの絵をこっそり描いてみました。「なにやってるの?」「これなんだ~?」と何を書いているかまだ分かっていない様子です。しばらくジッと、描いているところをみています。すると一人のお友だちがさっきまで塗り絵をしていたハンバーガーを見て、「あ!ハンバーガーだ!」「うわぁ~!でっか~い!」と気付きました。次は絵の具を出して、塗り絵を楽しみます。絵の具の空箱を見て、「○○ちゃんはあお!」「ちゃいろがいい!」と使いたい色のリクエストです。容器に絵の具を出し、水を少量入れていざ塗りだそうとしますが・・・何かが足りません。困った顔をしているお友だち。少し考え・・・「あ!ぐるぐる!(筆)」と気付きました。大きなハンバーガーにどんどん色が付いていき、嬉しそうな子どもたちでした。
一方園庭では・・・遊具の下の狭い空間でおままごとが始まっていました。「はい!せっけんつけて!」「て、あらって~」「ごしごし!」と楽しそうな会話が聞こえてきて、狭い空間に数人が譲り合って仲良く座っている光景が微笑ましかったです。




1歳児

前の記事

足長いね~
1歳児

次の記事

おしゃかなみーつけた!!
「きょうのようす」一覧ページへ