どんぐりころころ~♪

「どんぐりー!みてー!」
「どんぐりおいしいそう!たべれる?」
歌を歌いながら色塗りを楽しみました!
ぐーちょきぱーのぐーはアンパンマン!
雑巾を持ってお掃除のお手伝い!色んな所を磨いてましたよ。

登園後に凄く楽しそうに「どんぐりころころどんぶりこ~♪」と歌っていました。とっても楽しそうだったので、どんぐりの写真や落ち葉の写真を出すと大喜びで表を見ていましたよ。どんぐりの一覧を見ている間もずっと『どんぐりころころ』を歌いながら楽しそうにしていました。どんぐりの乗っている一覧表には様々などんぐりが載っていて、形も様々ではありましたが子どもたちはどの形であってもどんぐりという事は分かっているようで、全てのどんぐりを指差しながら、「これもどんぐり!どんぐりいっぱい!」と喜んで話をする姿がありました。中には「どんぐり美味しそう!」「食べれるかな?」と話をする姿もあり、「どんな味かな~。」想いを巡らせる子もいましたよ。どんぐりの塗りの紙を用意しておくと「どんぐりは~なにいろ?」「どんな色にする?」などとお友だち同士楽しい会話をしながら塗り絵に取り組んでいました。表の塗り絵が塗り終わると裏を向けて白く何も描いていない方にもお絵描き。お手製のどんぐりに帽子を被せて描いて見たりとお絵描きもどんぐりを描いていて今日はどんぐりの盛りだくさんの日でしたよ。
ぐーちょきぱーの歌を歌いましたよ。最後の『右手は○○、左手は○○~』の部分は自分達の好きな手を出し合って組み立てると何位が出来るのか考えていましたよ。ぐーの時にはアンパンマンが出来上がり、張り切って顔をアンパンマン作ってお互いの顔を見合って大笑いして、とっても楽しそうでしたよ。





1歳児

次の記事

「これいっしょ?」
「きょうのようす」一覧ページへ