「これいっしょ?」

「きゅーしゃ!(救急車)」
「ピーポーピーポー!」「きゅうきゅうしゃとおりまーす」「だいじょうぶですか?いたくないですか?」
「あ!どんぐり!」
「しゅべりだいだ~!」
「ぼーぼーしゃ!」「これいっしょ?」

「あ!きゅーしゃ!(救急車)」とお部屋に掲示してある乗り物のカードを見つけると、じーっと真剣な表情で見つめるお友だちの姿がありました。嬉しそうに1枚の救急車のカードを手に取ると、別のカードと照らし合わせてみたり机の上を走らせてみたりととっても楽しそうです。そんな中遠くから「ピーポーピーポー」とサイレンの音が聞こえてきました。「わぁ!」とにっこり嬉しそうに「きゅうきゅうしゃいったー!」「ばいばーい」と救急車が通り過ぎる様子を見届けていました。その後も「ピーポーピーポー!」「きゅうきゅうしゃとおりーまーす」「けがはないですか?」「だいじょうぶ?」と、乗り物カードを走らせ子どもたちが大好きな働く車は大忙し。乗り物遊びに夢中になっていると…大変です。ピーと笛の音が部屋中響くと同時に「地震です!!」と保育士の声が!今日は地震を想定した避難訓練。笛の音に気が付くとみんな素早く机の下へ潜り込みます。突然の出来事にびっくりしていたお友だちも、みんな泣くことなくとっても上手に園庭に無事避難することができました。
今日の避難訓練には続きがありました。津波を想定して近く公園まで避難しました。みんな無事避難でき避難訓練終了。その後は、「かいだんだ!」「よいしょよいしょ」と一生懸命長い階段を登ると「うわぁ~しゅべりだいみえるよ」「あそこいきたいね~」とワクワクが止まらない子どもたち。「しゅべるだいいくの!」「〇○ちゃんあっち!」と色々な会話を楽しみながら歩き進めていくと、沢山のどんぐりを発見!色々な形や大きさのどんぐりにみんな目を輝かせながら夢中になってどんぐりを拾ってみたり、「これなに?」と小さな松ぼっくりを見つけたり季節の木の実に興味津々な子どもたちでした。




1歳児

前の記事

どんぐりころころ~♪
1歳児

次の記事

おいしそうだね!
「きょうのようす」一覧ページへ