たべれないよ!

ざるの中に入ったさつまいもを手に取りながらクッキングをしたことを思い出した様子で「おいしかった。」と話す声も聞こえてきました。
半分になった芋の中をじっくり観察するお友だち。上手に半分にする事が出来ました。
夢中で野菜スタンプを押すお友だち。
芋の塗り絵も準備してみました。芋の中をじっくり観察したお友だちは中が少し赤色な事に気付いて、塗り絵では赤色を選んで塗っていましたよ。

以前さつまいも堀で出てきた小さなさつまいもで何かできないかなと思い、残してあるさつまいもを使って野菜スタンプを楽しみました。初めはざるの中に飾っておいてある小さなさつまいもを見た子どもたちは「たべれないよ」「ちっちゃい」「おいしくない」などと小さなさつまいもが食べられないことを呟く声が聞こえてきました。そんな声も聞こえてきたので子どもたちの目の前でカッターを取り出してカットしてみることにしました。半分に切っている様子に気付いた子どもたちは元気に「3.2.1!!」の合図のカウントをしてくれました。さつまいもが半分になると、「わあ~!」「しろや!」「あかいろ!」と半分に切ったさつまいもの色が白や赤になっている事に気がついた様子でした。実際に自分たちで半分にして色を見たり、割ってみた感触などを楽しめないかと思い、切り込みを入れておいてみると力込めて細長い芋を折ってみると上手に半分にすることが出来ました。自分で半分に切れたさつまいもの部分をじっくり見て何色かな~?と確認する様子がありましたよ。野菜スタンプが楽しめるようにたくさんの色を準備してみると自分たちで好きな色にさつまいもを付けて何度も紙に押してみる様子がありました。色々な形のスタンプになっていて面白かったのか両手に違う芋を持って交互に押して楽しむ様子もありました。色にも興味を持っている子ども達の様子から一人ひとり好きな色を2色選んで混ぜてみました。黄色の色が一番人気で黄色と青を混ぜていくうちに緑に変化していくと「あっ!みどり!」と色の変化に驚く様子もありました。




1歳児

次の記事

わぁ~!かわいい!
「きょうのようす」一覧ページへ