ここかな?

「ここかな?」「ちわうねー(ちがうねー)」「こっちかな?」
レールを繋げようと夢中になっています。
「ガタンゴトン~」「とおりまーす!」
みかんの皮むきに挑戦。とっても真剣なお友だち。
「わぁ!!!おばけ!!!!」

おもちゃ棚から好きなおもちゃを手に取ると、積み木を積み上げたりトレーにハンバーガーを並べてみたりとそれぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られます。遊びに夢中になっていると、遠くからピーポーピーポーとサイレンの音が聞こえてきました。「わぁ!きゅうきゅうしゃ!」と真っ先に救急車が見える窓へ向かう子どもたち。遊んでいたことも忘れ、「きゅうきゅうだ!」「ばいばーい!」と大急ぎで通り過ぎていく救急車に大喜びす。無事救急車を見ることができると、ほっとした表情で「きゅうきゅうしゃいったね~」と楽しそうな会話が聞こえてきました。そんな声から、働く車の写真をラミネートしたカードや木製のレールなど乗り物に関するアイテムを準備してみることに。早速手に取ると「ピーポーピーポー」と走らせてみたり、木製レールを長くつなげると「ガタンゴトン」と電車を走らせてみたりと乗り物を使って楽しんでいました。小さいお友だちも大きいお友だちの姿を真似て、真剣にレールを繋ぎ合わせようと挑戦していました。
別の場所では、朝のおやつのみかんの皮むきに挑戦する姿がありました。この季節、時々出てくるおやつのみかん。みんな真剣な表情で皮むきに挑戦しています。少し硬く、中々剥けない皮に苦戦しながらも「かしてー」「どうぞ~」と少しお友だちが剝いてくれるなど協力しながら剝いていくと、「みてーおばけみたい!」「おばけだ!」とおばけの形のみかんの皮を発見!「おばけなんてないさ~おばけなんてうそさ~♪」と楽しそうに歌いながらみかんの皮おばけににっこり嬉しそうな子どもたち。そんな姿からこっそり子どもたちがおやつを食べている間に、おばけのイラストやカードを準備してみることにしました。「わぁ~おばけだよ!」「おばけ!」「おばけなんてうそさがいいの」と歌を歌ったり、”おばけなんてないさ”の音楽を聴きながら、クレヨンやシール・はさみを使っておばけ作りが始まりました。。沢山のおばけたちに囲まれながら「これもおばけ」「こっちもおばけだ!」ととっても楽しそうでした。




1歳児

次の記事

よーいどん!
「きょうのようす」一覧ページへ