どうぶつのプールだよ

「キラキラめがね!」
「どうぶつさんのプールつくってるの」
「うわぁ~~~!」
ぺったん!
大きなプレートにブロックを敷き詰めています。

おもちゃ棚から好きなおもちゃを手に取ると「ハンバーガーできたよ~」「はいどうぞ!」とレジスターをカタカタ鳴らしながらハンバーガー作りを楽しんだり、ブロックを繋ぎ合わせながら乗り物を作ったりと楽しそうな子どもたち。中でも人気なレゴブロック。お友だちと高く積み上げたり乗り物を作ったりと毎日色々な物が出来上がっています。レゴブロックと一緒に入っている動物を手に取ると、出来上がった乗り物に乗せ色々な所を走らせながら遊んでいました。そんな姿から、別の場所では少し大きなブロックを準備してみる事に。「やりたい!」と早速ブロックを見つけると、何やら組み立て始めるお友だち。「みて!〇〇ちゃんどうぶつのプールつくってるの」とどうやら大きなプールを作っていたようです。手に取った動物のおもちゃを大きなプールの中に入れると泳がしてみたり、お友だちと協力しながらプールの中に大きなブロックのタワーを作ったりしながら楽しんでいました。
別の場所では、「ぼーぼーしゃ!!」「あ!きゅうきゅうしゃもある!」と乗り物に夢中な子どもたち。乗り物の絵合わせカードを手に取ると「これはーしょうぼうしゃ!」「かじのときくるの」「しんかんせん」「あ!ききゅう!」と次々に知っている乗り物の名前を答えていました。次々に乗り物の名前を答えていく中ロケットのイラストがちらり。「あ!ロケットだ!」と手を合わせると「3!2!1!はっしゃー!!!!!」とお友だちと声を揃えながら元気いっぱい。その後も乗り物のカードを走らせてみたり、「これのっことあるよ」「〇〇ちゃんある?」と働く車に夢中になる子どもたちでした。




1歳児

前の記事

おいしそ~!
1歳児

次の記事

みんなだいすき手遊び
「きょうのようす」一覧ページへ