おべんとうさいこー!

「おにぎりもってくの」
「はやくおにぎりたべたいね~~」「おなかすいちゃった!」
「〇○ちゃんもやるー!」「こうやってするの」
「おそとでたべるおにぎりさいこー!!!!」
「おにぎりおいしかったね~」

「どれたべたい?」「○○くんは~これ!」「おにぎりと、ウインナーいれるの」と楽しそうな声が次々に聞こえてきました。そっと覗いてみると、おもちゃのお弁当箱にフェルトで作った食べ物をを詰めている様子。「たまごやきもいれるの」と好きな具材を詰めると「できたよー!!」とお弁当の完成!一人のお友だちがリュックにお弁当箱とレジャーシートを入れ、園庭へ行こうとしていると、周りのお友だちも「○○ちゃんもリュック!」と急いでリュックを取りに行っていました。園庭にレジャーシートを広げお弁当を取り出すと「いただきます!」「おいしいね~」「ピクニックピクニック♪」と歌いながらとっても楽しそうな子どもたちの姿が。ピクニックに出掛けたいとずっと言っていた子どもた叶えようT叶えようと、実際に公園へお弁当を持っていけるよう準備してみる事にしました。ピクニックごっこを楽しんでいる中、お部屋ではこっそり準備を進める保育士。給食の時間が近づき園庭から戻ってきた子どもたちが見た先にはなんとおにぎりを作っている保育士の姿が!「おそとでたべるの?」「なになに?」と興味津々な様子。次々に出来上がってくるおにぎりに「うわぁ~!」と子どもたちからがワクワクした様子が伝わってきます。リュックにお弁当を入れていると「○○ちゃんももってく!」と早速リュックにお弁当を入れ準備は万端です。「おべんとうたべるの!」といざ公園へ出発。「おなかすいたね~」「はやくたべたいね~」「ここでたべよう!」と食べる場所が決まると、子どもたちでシートを広げ…遂に待ちに待ったお弁当。おにぎりを一口パクリと食べるとあまりの美味しさに「おそとでたべるおべんとうさいこー!!!」と元気いっぱいな声。「おかわり!」「もっとたべる!」ととっても嬉しそうに食べていました。「おにぎりおいしかったね~」と食べ終わった後もお友だちとお弁当を食べたことを思い出しながら楽しそうな子どもたちでした。




1歳児

前の記事

どんなかたち?
1歳児

次の記事

へ~んしん!!
「きょうのようす」一覧ページへ