はい、おあな(おはな)どーぞ!

自分で帽子をお片づけ。
色々な仕事に興味深げな様子。
おあな(おはな)、はいどうぞ!
ほら!おはな見つけたよ。
おはなをならべて・・・

「ラララ~、みぎて。みぎてをくるりんぱ!チョキチョキダンスを~♪」となんとなく歌いながら手遊びをしてみると・・・
あれ?子どもたちは不思議そうな表情。いつもと違う反応にこちらも考えていると、実は昨年度からいる子どもたちには久しぶり、今年度入園の子どもたちには初めての手遊びだったのです。何度か繰り返ししていると・・・子どもたちがのってきました!!チョキをするのはなかなか難しいのですが、保育士の手を見ながら真似ようと一生懸命。チョキが出来なくったって子どもたちが楽しんでいる姿が1番。それを見ることが出来、こちらも楽しくなります。今日は子どもたちが園庭で遊んでいる間にこっそりと掲示物を取り返えてみました。お部屋に戻ってきた子どもたちは直ぐに見つけ「あー!!やったー!」「ここ!ここ!」子どもたちは嬉しそうに掲示物を広げ見入っています。2歳児の子からは「せんせ!これ」「ここいきたい!」と園周辺地図を手に保育士の所へ伝えに来たのです。地図を机に広げ指差しし「ここいく!」と。更なるアイテム園周辺施設の地図をくり抜いた物と、くり抜いていない物を用意してみました。すると・・・くり抜いてあった写真をくり抜いていない地図の上に重ね合わせ「いっしょー!!」「できたー!」と、絵合わせの様に楽しむ姿が。そこから展開していきくり抜かれた地図へ、型はめの様に次々と埋め、時には「ここちがうね・・・」「あれ?」と困った表情をしながらも友だちと相談しながらはめ込んでいました。さて、子どもたちから「ここ!ここ!」「いきたい!」とリクエストのあった所へ出発。行きたかった場所が見えてくると「あったー!」と大喜び。公園内には草花が沢山。お花に触れたり、摘んだり、遊具の上に並べたり。時には2歳児の子が自分で摘んだお花を1歳児の子へ「はい。おあな(おはな)どうぞ!」と自分が摘んだお花を分けてあげるステキな姿も見ることが出来ました。お花を貰った1歳児の子もお花を渡した2歳児の子、どちらもニッコニコの笑顔。ステキな関わりですよね。優しい気持ちが伝わる1コマでした。




1歳児

前の記事

どれにする?
「きょうのようす」一覧ページへ