きらきら~

先日のかき氷マシーンで盛り上がる姿から今日はかき氷の塗り絵にスタンプで色づけしてみました。ポンポンと押していくと可愛らしいかき氷が完成してきましたよ。
シール遊びでは、小さいお友だちの腕にちょんちょん!優しくシールを台紙から剥がして貼ってあげていました。
セロファンが手にくっついてきますが、手で取りながら丁寧にペットボトルの口に入れていきます。蓋を閉めたり、開けたり、セロハンを追加したりしながら何度も振って楽しんでいました。
水遊びを楽しむお友だち。冷たくて気持ち良かったようで「きゃー!」と楽しそうな声をあげていましたよ。

先日の活動でかき氷マシーンを使ってかき氷作りを楽しんだ子どもたち。盛り上がる様子もあったので、今回はかき氷の塗り絵にスタンプで色づけが出来るように準備してみました。色遊びにも興味が出てきているので、色が混ざる度に楽しさが出てきてどんどん紙に押してました。かき氷に色が付くように同じ場所をポンポンと押してみたり、押した形をじっくり観察してみたり、、、お友だちと一緒にスタンプを押すことを楽しむ様子も見られましたよ。たくさんのお友だちがスタンプを押して紙いっぱい色鮮やかな作品が出来上がりました。色にも興味もあり、ペットボトルにいつもは絵の具を何色か垂らしてみるのですが、今回はセロファンをペットボトルに入れたら、子どもたちの反応はどんな風になるかなぁと思い、セロファンを細かく切って準備してみました。子どもたちで一生懸命セロファンをいれようと目を凝らしながら挑戦する姿がありました。入れている途中もセロファンが手にくっついてきたりと苦戦していましたが、お友だちと一緒にセロファンを協力して入れていました。もちろん蓋も自分たちで閉めながらセロファンを入れては蓋を閉めてペットボトルをフリフリ、、、もう一度蓋を開けてセロファンを追加して、セロファンが水の中でフワフワとなるのが面白いようで自分たちでセロファンの量を調節しながら楽しんでいました。一生懸命セロファンをペットボトルに入れている途中、、、外では楽しそうな声が、、、水遊びがスタートした様子を見てペットボトルを持って戸外へゴー!!早速作ったペットボトルをフリフリしたり、水に浮かべてみたり、太陽の下で透かして観察してみたりと水遊びをしながらも色の観察をする様子がありました。




1歳児

前の記事

お豆はどこかなぁ~
1歳児

次の記事

きゅうり研究室
「きょうのようす」一覧ページへ