ちょきちょき

夢中でちょきちょき・・・。たくさんのおばけが切れました。
今度は自分たちで切ったおばけを糊でぬりぬり・・・。
自分達で蓋を開けて夢中でペットボトルにセロファンを入れていく様子がありました。戸外でも嬉しそうにふりふり。
バケツを被って水から顔を守っています。
「わあ~きっもち~!」

おまつりおばけの絵本きっかけになり、おばけに夢中な子ども達。今日はおばけのイラストがたくさん載った紙を準備してみました。紙のイラストを見て「おばけ!いっぱい!」とおばけの真似をしたり、イラストをじっくり見ていました。保育士がこっそり目の前でハサミを使って切って見せると「ちょきちょきしたい!」「はーみ(はさみ)する!」と子どもたちから意欲的な声が聞こえてきました。さっそくハサミを準備してみると点線に沿ってちょきちょき・・・。集中して切っているうちにたくさんのおばけが切れました。子ども達がせっかく切ったおばけの紙を何かに使えないかと思い、白い大きな紙と糊を準備してみました。それに気づいて、糊でぬりぬり・・・。糊の感触が面白くて貼っていくうちにたくさんのおばけが紙いっぱいになりました。
また、前回の時に子ども達が楽しんでいた様子からペットボトルに少しの水とセロファンを準備してみました。ペットボトルとセロファンを見てすぐに気付いた子ども達は夢中でセロファンをたくさんペットボトルに入れる様子がありました。何枚か入れて蓋を閉めてふりふり・・・。何度も繰り返してペットボトルいっぱいになるまでセロファンを入れて楽しんでいました。
水遊びでは、昨日の沢山あそんだ袋おばけに水を入れて子ども達の好きな絵の具を投入。みるみるうちに赤色おばけの完成!絵本で見ている大好きな赤色のお化けと同じです!子ども達は「あか」と大興奮な様子で呟いたり、地面に置いて足でふにふに・・・。感触の気持ちよさに何度も繰り返し足踏みして楽しんでいました。他にも子ども達同士で水をかけあって楽しむ様子もありましたよ。




「きょうのようす」一覧ページへ