これはなあに?のり?

野菜収穫をする子どもたち。トマトが5個。キュウリが1本。収穫に大忙しです。
机の上に置いてあったゆかりに気付いた子どもたち。「これなに??」「これはのり!」と食べたことはあってもゆかりという名前を知らない子どもたちの会話がとっても面白かったです。
無心でもみもみもみ・・・。キュウリやトマトがどんどんゆかりにつかっていきます。
ハサミを使って野菜のイラストをカット。線に沿って切るお友だちやみじん切りのように細かく切るお友だちそれぞれでした。
めがねかんせーい!!

保育園で実った美味しそうなトマトときゅうり。保育士が朝、袋とハサミを持っていると「なにするの?」とワクワクした表情で後からついてきました。靴を履いて帽子を被ってみんなでお外へ出発!何をするのかもう子ども達もわかっている様子です。赤いトマトを見つけてハサミを握っていざ切ろうとしますが・・・。硬くて切れない様子で、「あれ~?切れないな・・・」「かたい・・・」何度か刃の向きを変えてようやく切ることが出来ました。キュウリもお友だちと一緒に交代で切り、何とか子ども達だけで収穫する事が出来ました。収穫後も野菜たちをどうするのかは、もうお手の物です!給食室に野菜の入った袋を持って向かうと「はい、やさい!」「とったの!」と給食の先生に消毒をお願いをしました。消毒が終わり、切った野菜を子ども達の目の前で袋に入れて調味料のゆかりを机の上に置いておくと「これなに??」ゆかりに気が付きました。袋のパッケージをじーっと見つめて「ふりかけ?」「ちがう、これのり!」とゆかりを振ってみたりじっくり観察していました。給食ではゆかりごはんがたまに出るのですが、袋のパッケージごとは見た事がなかった子ども達は物珍しそうに見ていました。どんな味なのだろうとワクワクしながら、ゆかりを袋に投入!あとは子ども達お願い。慣れた手つきでもみもみ・・・。出来たゆかりもみを給食で美味しく頂きました。ゆかりのしょっぱさもあってこの季節に丁度よく食べやすかったのでしょうか?子どもたちも嬉しそうにたくさんおかわりをしていましたよ。
子どもたちもこの夏たくさんクッキングをしてお野菜にも興味がある様子。そこで今日はハサミを使って野菜のイラストを切る事を楽しめたらいいなと思い準備してみました。今日は準備する紙にも一工夫し線を入れて準備してみました。トマト、キュウリ、なすの3種類準備して置いておくと、トマトが大好きなお友だちはトマトを手にハサミでちょきちょき。切っていくうちに線の存在に気が付きました。あるお友だちは、線を切ってみようと挑戦。いつも以上に顔は真剣でした。切り方もそれぞれ違っていて、線に沿って切るだけでなく、みじん切りのように細かくカットするお友だちもいました。ハサミを使く事が大好きなお友だち。夢中で色々な野菜を切って楽しんでいました。




1歳児

前の記事

これといっしょかなぁ~
1歳児

次の記事

くっついちゃった!
「きょうのようす」一覧ページへ