開発会議!

どれにしようかな~?
いたいた!きんぎょ、ここ!
どんないろ~がすき♪
はいどうぞ!あし、いれるんだよ。
ガリガリガリガリ、かき氷。

「1ぴきのかえる~、ピョンピョンピョンピョンジャンプして~♪」と歌いながら手遊びを始めると、子どもたちも楽しそうに手遊びを真似ています。指につけたかえるの小さな人形を見て子どもたちは「ママのかえる」「これはおじいちゃん」「あ!パパのかえる」と、想像を膨らませていました。今度はどんな言葉が聞こえて来るかな?思いながら、次々とかえるを増やしてみました。すると・・・すると・・・「おばあちゃん!」「おにいちゃん」「ねーね(おねえちゃん)」と、楽しい会話が沢山聞こえて来ました。子どもたちの会話を聞いていると「なるほど~」っと思う事が沢山あります。手遊びを終え、絵本が入っている鞄の中から絵本を選んでいると「おばけがいい!」と、リクエストが。リクエストがあったおばけの絵本を読み始めてみました。「ばけばけばけばけばけたくん」という絵本でおばけが色々な食べ物や飲み物を口にし、食べたものに変身していくお話なのです。食べたものに変身したおばけを見て「あー!ちぇろちぇろかんでぃ(ペロペロキャンディー)になっちゃった!!」「あれ?あしないよ」メロンソーダーを飲んでいるばけたくんが緑色に。「みどりになっちゃったー!!」次々と変身していくおばけに夢中です。変身していくおばけの色にも興味深げな様子で沢山の色の名前が聞こえて来ました。色に関するアイテムや掲示してあったかき氷やアイスクリームのイラストを囲んで子ども会議が始まった様です。耳を済ませて聞いてみると・・・「どれがいい?」「あいしゅ(あいす)」「あかのかき氷がいいの」と、色々な意見が出ていました。子どもたちのこのような声からかき氷やアイスクリームのイラストや色に関する物、シールや糊を準備してみました。子どもたちは好きなアイテムを選んで次々と遊びを展開させていきます。2歳児の子は使いたいのに出ていないアイテムがあると自分で伝えに来る姿がありました。「はしゃみ(はさみ)ちょうだい!」「えんぴつがかきかきするの」と。欲しいアイテムを自分で伝えに来る姿にとても感動し、成長を感じる事が出来た素敵な1日でした。園庭では玩具のかき氷機でガリガリとかき氷作りが始まっていました。まだまだアイスクリームやかき氷熱はさめやまなそうです。子どもたちのやりたい!やってみたい!を大切に見守って行きたいと思います。今後の展開をお楽しみに!




1歳児

前の記事

どれにしゅる?
1歳児

次の記事

ぽんぽん・・・
「きょうのようす」一覧ページへ