赤!これは赤!

カードと絵の具をみながら色の確認。
自分で蓋を開けて絵の具を出してみようとしてました。
赤い絵の具で、綺麗に塗っていました。
「帽子落ちたよ~。」と言いながら帽子を被せてあげてました。
鏡に映る自分の顔にご満悦!

今日は絵の具と色のカードを置いておくと、色のカードと絵の具の色を照らし合わせていく子どもたち。「これは何?」「あかー!」「この色はたまごの色~。」と話ながら絵の具と色のカードを交互に見ていました。絵の具の蓋を開けている子がいたので、絵の具を出せるようにお皿と筆、お水を用意すると、絵の具を水で薄めて使うのを分かっている子は「はやくここにお水入れて~!」と絵の具を出した所を指差しながら話す姿がありました。赤の絵の具を出していたので、お寿司の塗り絵を用意。それを渡すと大喜びで色を塗っていました。「お寿司はたまごがすき~!」「たまごは何色かな?」「これこれ!きいろ!」と話をしながらお寿司の塗り絵を楽しんでました。また白い無地の紙を渡すとどうするかな?と思い渡してみると、赤い絵の具で沢山の丸を紙いっぱいに描く姿が。「〇いっぱいだね~。」と隣で見ていたお友だちもとても感心したように話をしてました。違うテーブルでもお寿司のネタのカードとメニュー表を用意してあったのですが、メニュー表を見ながらやっぱり目が引くのか「あっ!たまごたまご!」「たまごが欲しい!」とたまごの話題で盛り上がってました。
給食前に戸外で遊んでいると「お腹がすいたね~。」「今日のご飯は何かな?」もう少しで始まるお給食の時間を心待ちにしている様子の子どもたち。「今日はラーメンかな?」「お汁と~、スパゲッティーと~、味噌汁がいいな~。」「いただきまーす!」とお空に向かっていただきまーす!と笑顔で楽しんでました。




1歳児

前の記事

突然の訪問、珍客
1歳児

次の記事

すしんすしーーん!
「きょうのようす」一覧ページへ